東海配布お役立ちコンテンツ

トップ >  東海配布お役立ちコンテンツ > 塾経営者向け、チラシ配布&ポスティングで集客する方法。

塾経営者向け、チラシ配布&ポスティングで集客する方法。

 

塾経営者&管理者様向け

 

塾経営でのチラシ集客方法。

その他、チラシ集客方法はコチラ

塾経営と言っても様々です。

小中学生から大人のスクールまで様々ですが、

今回は趣味的なスクールではなく、

幼児・小学生・中学生・高校生の進学向け塾・スクールを対象にしたいと思います。

 

チラシを配布する時期はいつがいいの?

春期講習・夏期講習・冬季講習など様々なイベントがあります。

勿論競合他社は同じ様な時期にチラシ配布をしますので

やはり配布時期は被ります・・仕方ありません、

そこは配布方法に色を出す他ありません。

塾・スクールの配布を他社と差別化する為に。

通常の塾・スクールでのチラシ配布の場合、

現地店舗の周辺でチラシ配布ポスティングを行う事が多いです。

また次に多いのが賃貸住宅のみにチラシ配布する支持も良く頂きます。

これらは決して悪くはありませんし、実際チラシの反響は低くもないので

問題ありませんが、更に他社と差別化するチラシ配布をする為には、

・自宅に子供用の自転車があるにお宅のみにチラシを配布する。

小学生らしきお子様がいらっしゃるお宅は容易にチラシを配布する事ができます。

また、学生のお子様が居る事も目視により配布する事は可能です。

・GISを利用したターゲティングポスティング

GISの1分説明

店舗近隣をチラシ配布する際によりターゲットとなる地域を

算出してより効果的なチラシ配布への効果を出そうと言う事です。

・街頭配布との併用で更に直接的反響を狙う。

ターゲットのお子様が通われている。学校にて登下校等に周辺で

街頭配布を行います。※道路使用許可が必要な自治体もありますので要確認。

チラシ配布と街頭配布で効果は倍倍です。

その他DM等と織り交ぜながらや、地域によっては新聞購読者数も少なくない地域も

ありますのでバランスが大切です。

チラシのデザインは?

チラシを独自で作成される方は特に注意が必要です。

どうしても塾のいい所を出そうとし過ぎて結局何が伝えたいのか

受け手が分からなくなる事が非常に多いです。

簡易的なテンプレートデザインも普及していますが、できれば

チラシ作成に慣れたデザイン会社をおススメします。

またコストをそこまで出せない方には是非手書きでの塾・スクールのチラシ作成

をおススメします。本当に効果は変わってきますよ!

チラシを作る時のコツとしては一旦全部チラシに伝えたい事を載せてデザインして

行きましょう。そこからできる限り消去して行ってください。

きっと本当に気持ちの伝わる理解してもらいやすいチラシデザインになってくるかと思いますよ。

 

 


0120-107-209
無料お見積り・ご相談
メニュー
このページのトップへ