お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > 街頭アンケート調査は「東海配布」にお任せください!

街頭アンケート調査は「東海配布」にお任せください!

「自社でアンケート調査員が確保できない」

「通行人に声をかけても協力してもらえるか心配」

「どんなすれば質問をすればよいか見当がつかない」

街頭アンケート調査を検討する上で上記のようなお悩みはないでしょうか?

街頭アンケート調査は「リアルタイムの情報」を得られるメリットがありますが、徹底した事前準備が欠かせません。

本記事では、街頭アンケート調査のメリット・デメリットを紹介しています。

また、街頭アンケート調査を実施する場合は「東海配布」にお任せください。

東海配布」では名古屋市を中心とした街頭アンケート調査代行が可能です。

無料見積もりはコチラ

街頭アンケート調査とは

街頭アンケート調査とは

街頭アンケートとは調査員が直接街中に出て、通行人を対象にアンケートやインタビューを行う調査手法です。

この方法は、テレビや雑誌などのメディアでも採用されており、非常に高い認知度があります。

来街者へ直接調査するため、目的に応じた具体的なターゲットをピンポイントで選ぶことが可能です。

また、アンケートの回収がその場で行えるため、迅速にデータを得ることができる利点もあります。

街頭アンケート調査のメリット

街頭アンケート調査のメリット

街頭アンケート調査のメリットを2つ紹介します。

対面式なので回答率が高い

対面式なので回答率が高い点が街頭アンケート調査のメリットです。

街頭アンケート調査では、調査員が直接通行人に声をかけて質問するため、回答を断られにくいためです

例えば、調査員が笑顔で丁寧に声をかけ、趣旨をわかりやすく説明することで、回答者の信頼を得やすくなります。

また、アンケートの内容によっては、実物サンプルを見せながら質問するなどの工夫もできます。

こうした対面ならではのコミュニケーションが、回答者の協力を引き出しやすくするのです。

一方、電話やWebなどの非対面式調査は、人との直接的な触れ合いがないため、回答率が低くなりがちです。

つまり、街頭アンケートの対面式は、人と人とのふれあいを通じて、高い回収率を実現しやすい調査手法といえます。

ターゲットを絞り込みやすい

ターゲットを絞り込みやすいのも街頭アンケート調査のメリットです。

調査を行う場所や時間を選ぶことで、狙った属性の人々にピンポイントで質問することが可能なためです。

例えば、ショッピングモールで調査を行えば、買い物に来た消費者層に質問でき、駅前で実施すれば通勤通学客にアプローチできます。

また、時間帯を昼と夜で変えれば、会社員と飲食店従業員などの異なる層に声をかけられます。

このように、場所と時間を組み合わせることで、より細かなターゲティングが可能になるのです。

街頭アンケート調査のデメリット

街頭アンケート調査のデメリット

街頭アンケート調査には、入念な事前準備が求められるデメリットがあります。

通行人に対して質問をするという性質上、回答者が快く協力してくれる環境づくりが不可欠になるためです。

例えば、質問内容の作成や調査時間の設定など、細かい準備が必要になります。

忙しい人々に立ち止まってもらい、しかも丁寧に質問に答えてもらうためには、事前の綿密な調整が欠かせません。

単に街頭に立って質問を投げかけるだけでは、なかなか思うような回答は得られない可能性もあるでしょう。

そのため、街頭アンケート調査を実施する場合は、経験豊富な調査会社に依頼するのがおすすめです。

専門業者ならば、過去の実績に基づいた最適な質問設計や、効率的なデータ収集方法をアドバイスしてくれるでしょう。

街頭アンケート調査に適している業種

街頭アンケート調査に適している業種

街頭アンケート調査の有効性は、業種によって異なります。

例えば、食品メーカーが新商品のテストマーケティングを行う場合には、街頭で試食してもらいながらアンケートを実施するのが理に適っています。

一方、高額な金融商品を販売する企業が街頭で調査しても、なかなか求める回答は得られないでしょう。

このように、日用品や一般消費者向けの商品・サービスなら街頭が有効ですが、それ以外は向かない傾向にあります。

街頭アンケート調査に向いている業者一覧は、以下の通りです。

向いている業者 調査例
小売業 消費者の購買行動や商品の評価を調査
イベント運営 イベント参加者からのフィードバックをリアルタイムで収集
飲食業 新メニューの試食反応や顧客の好みを探る
観光業 観光客の満足度や興味のある観光スポットを調査

 

街頭アンケート調査は「東海配布」にお任せください!

街頭アンケート調査は、消費者のリアルの声を収集するのに適した手法です。

しかし、調査の正確性が求められるため、専門的なノウハウが必要不可欠です。

そこで「東海配布」では、独自のデータ収集と処理技術を活かし、的確で迅速なアンケート調査を実現。

名古屋市を中心に地域に根差したサービスを展開しています。

経験豊富なスタッフが、お客様のニーズに合わせた最適な調査設計と実施をいたします。

適正な価格でプロ品質のサービスをご提供いたしますので、街頭アンケート調査はぜひ「東海配布」にお任せください。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ