お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > 無人販売店舗のポスティングは「東海配布」にお任せください!

無人販売店舗のポスティングは「東海配布」にお任せください!

「新規顧客の獲得やリピーターの確保が困難」

「初期費用が回収できかる不安」

無人販売店舗を経営する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

無人販売店舗は、省人化して店舗運営ができるメリットがありますが、その分、多くの初期費用がかかるため、集客に力を入れる必要があります。

本記事は、無人販売店舗の「経営課題」「集客方法」について解説しています。

また、無人販売店舗のポスティングを実施する場合は「東海配布」にお任せください。

東海配布」は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

無料見積もりはコチラ

無人販売店舗の市場規模

無人販売店舗の市場規模

近年、無人販売店舗は増加しており、今後もさらに拡大すると予測されています。

郊外や繁華街を問わず、無人店舗が目に見えて増えてきていると感じている方も多いのではないでしょうか。

具体例を挙げると、コンビニエンスストアチェーンが無人レジを導入する店舗を増やしています。

また、完全に無人で運営される小型の無人店舗も各地に開店するようになってきました。

無人販売店舗は、人件費がほとんどゼロで済むため、運営コストを大幅に抑えられるというメリットがあるのです。

実際に、無人店舗や無人決済を利用する店舗の国内市場規模は、すでに約2兆円に達しているとされています。

したがって、無人販売ビジネスへのニーズが着実に高まっていることがうかがえます。

無人販売店舗の経営課題

無人販売店舗の経営課題

着実に市場が伸びている無人販売店舗ビジネスですが、収益確保が大きな経営課題となっています。

その理由は、出店における初期投資が高額になることが多いためです。

例えば、無人店舗を開店するには、商品の自動販売機やセルフレジの設備投資が必要不可欠です。

また、防犯カメラなどのセキュリティ対策費用も発生します。

加えて、無人決済のシステム構築やアプリ開発などの費用も掛かってきます。

こうした多額の初期費用をいかに早期に回収するかが重要な課題です。

無人販売店舗では地道なマーケティング活動が不可欠

無人販売店舗では、初期費用を回収するための地道なマーケティング活動が不可欠です。

具体的には、ポスティングによる認知度向上や分かりやすい店舗デザインなどが挙げられます。

これらの取り組みを怠ると、集客が見込めず、赤字が継続するリスクがあります。

つまり、無人店舗ビジネスでは、高額な初期費用をいかに早期に回収するかが最大の課題であり、そのためにはマーケティング活動による集客対策が不可欠となるのです。

無人販売店舗の集客方法

無人販売店舗の集客方法

続いて、無人販売店舗の集客方法を紹介します。

デジタルマーケティング

無人販売店舗の集客方法の1つ目は、デジタルマーケティングです。

具体例としてまず、SNSマーケティングが挙げられます。

例えば、公式のSNSアカウントを開設し、店舗情報や商品紹介、キャンペーン告知などを積極的に発信することで認知度向上が図れます。

次に、デジタルサイネージの活用も有効な手段です。

店頭や近隣の大型デジタルサイネージで、分かりやすく店舗の魅力をアピールできます。

クーポンやキャンペーン情報を掲示することで、来店を促すこともできるでしょう。

加えて、専用アプリの導入も選択肢の一つです。

決済機能やクーポン配信機能を備えたアプリを開発し、利用を促すことで顧客リピートにつなげられます。

無人販売店舗の集客では、さまざまなデジタルツールを組み合わせた統合的なアプローチが極めて有効だと言えるでしょう。

看板集客

無人販売店舗の集客方法の2つ目は、看板集客です。

無人販売店舗では、人的な対応がないため、目につきやすい看板で存在をアピールする必要があります。

具体例として、立地の良い通行量の多い場所に大きな看板を設置することが考えられます。

例えば駅前や繁華街の目立つ位置に、店舗の概要や取り扱い商品、キャンペーン情報などを掲げた分かりやすい看板を立てれば、多くの人の目に留まるでしょう。

また、店頭の看板デザインにもこだわることが大切です。

ユニークでインパクトのあるデザインを採用すれば、通行人の注目を惹きつけやすくなります。

このように、無人店舗では看板が重要な役割を担います。

特に目的地がない通行人に対しては、目を引く看板が初めての購買喚起につながる可能性が高いのです。

ポスティング

無人販売店舗の集客方法の3つ目は、ポスティングです。

ポスティングは、地域に密着した宣伝活動で、直接チラシを住宅やビルの郵便受けに配布する方法です。

この戦略の利点は、ターゲットとする地域の住民に直接アプローチできる点にあります。

例えば、ある無人販売店舗が新しくオープンした際、近隣住民へのポスティングを行いました。

この結果、地元の人々が新しい買い物の場として興味を持ち、実際に店舗を訪れるようになったケースなども報告されています。

ポスティングによって、直接手に取ってもらえるチラシが、店舗の認知度向上と集客増加に直結するということです。

このように、ポスティングは、地域に根差した宣伝を行い、見込み客に直接リーチすることができるため、特に地域密着型のビジネスモデルにおすすめです。

無人販売店舗のポスティングは「東海配布」にお任せください!

無人販売店舗は、省人化して店舗運営ができるビジネスモデルですが、出店における初期投資が高額になることが多いため、地道なマーケティング活動が必要不可欠です。

無人販売店舗のポスティングを検討している方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ