東海配布お役立ちコンテンツ

トップ >  東海配布お役立ちコンテンツ > 名古屋のポスティングに向いている業種は? データで分かる有利な業界と業種

名古屋のポスティングに向いている業種は? データで分かる有利な業界と業種

名古屋のポスティングによるマーケティングは、さまざまな業種で活用されています。

印刷したチラシを販促物として使用することは、伝統的なマーケティング手法です。チラシは安価で大量に印刷でき、いつでも配布できるため、とても手軽な広告手段です。

チラシは、顧客に情報を伝えるための効果的な方法として、いまでも根強い人気があります。

ここでは、名古屋のポスティングに向いている業種などについて解説します。なぜポスティングが効果的なのか、その注意点も分かるので、ポスティング初心者にも役に立ちます。

ポスティングするべき理由

デジタル全盛の今日では、ポスティングが古いマーケティング手法だと思い込んでいる人が多いようです。しかし実際には、ポスティングはマーケティング手法として効果的であり、いまでも名古屋の多くの事業者に活用されています。

ポスティングは地域密着型のビジネスに最適な広告手法です。そのため、不動産の物件紹介、美容室の集客、学習塾のマーケティングなど、幅広い業界が名古屋でポスティングを利用し、成果を上げています。

ポスティングに向いている業者を紹介する前に、なぜポスティングが効果的なのかを説明しましょう。

費用対効果

食品スーパー、スポーツクラブ、生命保険、求人広告など、さまざまな業種が現在もポスティングでマーケティングしています。なぜポスティングが利用されるのか、その答えは明白です。ポスティング効果は、費用対効果が高いのです。

あなたがパソコンとプリンターを持っていれば、その日のうちに高品質のチラシを作り、コピー機で大量に印刷できます。

専門のデザイナーにデザインを頼むこともできますし、大量コピーを安価で請け負う専門業者に依頼することもできます。

問い合わせが増えるチラシ作りには少しのコツが必要ですが、それさえ分かれば、ポスティングは費用対効果に優れたマーケティング手法なのです。

手軽さ

あなたが作ったチラシを消費者に届けることはとても簡単です。配布したい地域に絞って自分で配布することもできますし、チラシ配布の専門業者に依頼することもできます。

また、例えば、地元のレストランと協力して、顧客にあなたのチラシをレジの横に置いてもらうよう、協力してもらうこともできます。

ポスティングはとても手軽にできるマーケティング手法であり、そのため名古屋のあらゆる業種がチラシを利用して集客しています。

有形であること

チラシの大きなメリットの1つは、目に見え、手に取ることができることです。

人間の脳は、触れることができるものを信頼しやすい特性があります。チラシは、スマホの小さい画面に表示されるデジタル広告より親しみがあり、信頼度がアップするのです。

チラシのデザインは、顧客から信頼されるために重要ですが、どんなデザインでも顧客から信頼されるわけではありません。

チラシの効果を最大化させるには、洗練されたデザインが必要です。チラシであなたの顧客を魅了するためには、分かりやすく高品質のチラシを作る必要があります。

愛着がある

デジタル全盛の現在では、ネット広告を敬遠する人も増えています。パソコンやスマホに無機質に並んだ広告に、多くの人がうんざりしているのです。

しかしアナログの紙として配布されるチラシには、愛着があり、それを好む人も多くいます。必要な情報がチラシに書かれていた場合、消費者はチラシを本棚に保管し、繰り返し参照します。

また、パソコンやスマホなどを持っていない人や、日常的に使用していない人もいます。デジタル機器を使用していない人には、ポスティングによるチラシが効果的です。

ポスティング・チラシを使うべき業種

ポスティングによるチラシは効果的なマーケティング手法ですが、向いている業種と向いていない業種があります。

ここでは、私たちの過去の経験とデータを元に、ポスティング・チラシに向いている業種について解説します。

ホスピタリティ産業

病院、介護、デイサービスなど、ホスピタリティ産業にとっても、ポスティングは効果的な集客方法です。

医療施設に通う人の多くは、高齢であり、地元の施設を探しています。彼らの多くはデジタル機器をあまり利用しないため、アナログのマーケティングが有効です。

チラシはアナログであり、地域を特定して配布できます。地域密着型ビジネスであるホスピタリティ産業にとって、チラシはマーケティング効果を発揮するツールとなります。

ホームサービス

ペットのトリミング、便利屋さん、工務店など、ホームサービスを提供するすべてのビジネスは、チラシでの広告が効果を発揮します。

特に新規事業の場合、地元の人々はあなたのサービスを知らないかもしれません。そこで近所の郵便受けにチラシを投函することで、あなたが提供しているサービスや商品などを知ってもらうことができます。

金融サービス

会計士、税理士、金融サービスなどは、確定申告の時期にそれを顧客に思い出させるために、チラシ配布が効果的です。

また、法律やその他の関連情報の変更に伴う新しい規制に注意喚起にチラシを使用することで、集客効果を得られます。

美容室やエステサロン

顧客は、常に新しい美容室やエステについて興味があります。そのため地域への新規参入を目的とする美容室やエステサロンは、地元の潜在顧客集客のためにチラシを利用しています。

また、マッサージ、接骨院、鍼灸院、スポーツジムなども、販促資料としてチラシを使用しています。

地域社会グループ

公共施設や慈善団体、政治家などは、各種イベントや集会、チャリティー活動などについて、チラシを通じて地元の人々に知らせることができます。

ほとんどの人は、日常生活に必要な情報が記載されたチラシを、キッチンの引き出しや電話のそばに保管し、繰り返し参照します。そのため住民にとって貴重な情報が載っている地域社会グループは、チラシによるマーケティングが効果的です。

地域密着型ビジネス

ここまで紹介してきたように、名古屋での地域密着型ビジネスの場合、告知にはポスティングが効果的です。

実際に名古屋の不動産業、美容室、接骨院、学習塾などが、集客にポスティングを利用しています。見やすく印象に残るチラシは、潜在顧客を引き寄せるのに役立ちます。

レストランからテイクアウトの食品店まで、チラシはメニューや特別な取引の広告に最適です。さらに、キャンペーンやクーポン券など、お得な情報を掲載することで、集客増が見込めます。

まとめ

チラシは、名古屋の地域マーケティングにおいて、とても重要な手法です。

ここでは、名古屋のポスティングに向いている業種を紹介しました。ポスティングを活用すべき理由も解説しましたので、その有効性がご理解いただけたと思います。

名古屋で地域密着型ビジネスを展開している事業者は、ポスティングによるマーケティングを活用すべきです。チラシにはアナログのよさがあり、デジタルマーケティングでは得られない効果が期待できます。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ