お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングに最適な地図アプリ4選【地図の作成方法も紹介】

ポスティングに最適な地図アプリ4選【地図の作成方法も紹介】

「ポスティングに使用する地図を作成したい」
「ポスティングを効率的に実施したい」

ポスティングを検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

本記事では、ポスティングを検討している方に向けて、地図作成方法やポスティングの地図アプリを紹介しています。

ポスティングに地図アプリが必要な理由

ポスティングに地図アプリが必要な理由

ポスティングに地図アプリが必要な理由は、配布エリアを明確にするためと効率的に配布を行うためです。

特に、自社でポスティングを行う場合、地図アプリを利用することで、同じ場所への再配布を避け、クレームを予防できます。

具体的には、GPSを利用した地図アプリがあげられます。

これらのアプリを用いることで、どこに配布したかが記録され、未配布エリアを視覚的に確認できます。

結果的に、ポスティングの効率と効果を高めることが可能です。

ポスティングの地図アプリはGoogleマップがおすすめ

ポスティングの地図アプリはGoogleマップがおすすめ

Googleマップは、ポスティングに最適な地図アプリです。

Googleマップでは「ポスティングの地図作成」や「利用したルートの確認」などの機能があります。

実際に使用方法を見ていきましょう。

ポスティングの地図作成(マイマップ機能)

Googleマップでは、ポスティングで使用する地図が作成できます。

手順は下記の通りです。

引用:Googleマップ

Googleのマイマップにアクセスして「利用を開始」をクリックします。

引用:Googleマップ

左上の「新しい地図を作成」を選択しましょう。

引用:Googleマップ

ポスティングを実施する地域の住所を入力します。

引用:Googleマップ

ルートを追加を選択してください。

引用:Googleマップ

左の画面に「レイヤ」が表示されるので「移動手段」「A=出発地」「B=目的地」を入力しましょう。

入力すると自動でルートが作成されます。

引用:Googleマップ

「白いドット」をドラッグするとルートを自由に変更できるので、出発地から目的地まで好きなルートを選定すれば地図が完成します。

引用:Googleマップ

最後に共有を選択して「URL」をコピーすれば、他の従業員と作成した地図の共有が可能です。

利用したルートの確認(タイムライン)

Googleマップでは、ポスティング後に利用したルートの履歴を確認する「タイムライン」があります。

Googleアカウントでログインした状態で、Googleマップのメニュー画面にある「タイムライン」を選択すると、どんなルートを回ったかを確認できます。

ただし、この機能を利用するには、事前にロケーション履歴をオンにしておく必要があります。

手順は下記の通りです。

iPhoneの場合

  1. iPhoneでGoogle マップを開く
  2. メニュー画面から「設定」を選択
  3. 「個人的なコンテンツ」→「位置情報の設定」を選択
  4. 「位置情報サービスがオン」になっているか確認
  5. オンになっていない場合は、位置情報サービスがオンにする

 

Androidの場合

  1. AndroidでGoogleマップを開く
  2. メニュー画面から「タイムライン」を選択
  3. 「設定とプライバシー」を選択
  4. 「ロケーション履歴がオン」になっているか確認
  5. オンになっていない場合は、ロケーション履歴がオンに変更

その他ポスティングに最適な地図アプリ3選

その他ポスティングに最適な地図アプリ3選

Googleマップ以外のポスティングに最適な地図アプリ3選を紹介します。

いつもNAVI

いつもNAVI

引用:いつもNAVI

「いつもNAVI」はゼンリンデータコムが提供する、詳細な地図と施設情報を活用したサービスです。

リアルタイム情報やルート案内サービス、コミュニケーション機能など、高品質なサービスを提供しています。

また、いつもNAVIでは、建物一軒一軒に名前が書いてあるため、ターゲットエリアや顧客層の特定、ルートの最適化などが可能です。

さらに、地図上で特定の地域や地点を登録することも可能なので、一度ポスティングを行った地域を記録しておくことができます。

「いつもNAVI」は324円/月(税込)で使用可能です。

iPhoneダウンロードページはコチラ

androidダウンロードページはコチラ

私の路線

私の路線

引用:Google play

私の路線は、移動ルートの追跡に優れた地図アプリです。

「時間・期間・距離の記録」「Googleマップとの連携」が可能となっています。

ポスティング中に自分が配ったルートが自動的に記録されるので、一度配った物件に重複して配布するミスを防ぐことができます

androidダウンロードページはコチラ

らくばるポスティング

らくばるポスティング

引用:Google play

らくばるポスティングは、ポスティング業務をサポートしていくれる地図アプリです。

ポスティングしたルートを、地図上にログとして残せます。

また、空家や投函不可などがあれば、地図上にピンを登録することも可能です。

iPhoneダウンロードページはコチラ

androidダウンロードページはコチラ

まとめ

ポスティングでは、配布エリアを明確にするために地図アプリが必要です。

地図アプリを活用すると、効率的にポスティングが実施でき、同じ場所への再配布などのクレーム防止にもつながります。

また、ポスティングを検討中の方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ