ポスティング日記

トップ >  ポスティング日記 > 自治体はポスティング会社利用しよう【おすすめできる理由も徹底解説】

自治体はポスティング会社利用しよう【おすすめできる理由も徹底解説】

「自治体の広報物を効率良く配布する方法がわからない」
「広報物配布のコストを削減したい」

広報物を配布する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

自治体には、配布すべき広報物が複数あるため、配布方法の見直しを検討している方も多いかと思います。

本記事では、自治体へ向けて、自治体広報物の配布方法やポスティング会社が最適な理由を紹介しています。

自治体が広報物を配布する上での課題

自治体では「広報誌」「福祉関連資料」など配布すべき広報物がいくつかあります。

その上で課題となるのが「配布エリアの把握」「対象者への効果的な配布」などです。

各課題についてみていきましょう。

配布エリアの把握

配布エリアの把握は、自治体が広報物を効果的に届けるために重要な課題です。

例えば、新興住宅地の開発により、新たに住民が増える地域が生まれることがあります。

自治体は、こうした変化に対応し、新たな住民にも広報物が適切に届くよう、配布エリアを更新する必要があります。

また、高齢者や子育て世代など、特定の属性を持つ住民に向けた情報提供が求められる場合もあります。

このような場合、住民の居住パターンや年齢層を考慮して、配布エリアを選定することが重要です。

最新の地図情報や住民データを活用し、配布エリアの把握と更新を行うことで、自治体は効果的な広報活動を実現し、住民に適切な情報提供ができるようになります。

コスト管理

コスト管理は、自治体の広報物配布において重要な課題です。

広報物の制作、印刷、配布にはそれぞれコストがかかります。

自治体は予算内で効果的な広報活動を行うため、適切なコスト管理が必要です。

例えば、印刷コストを削減するために、広報物のページ数やカラーページの削減、印刷部数の最適化を検討することがあります。

また、シルバー人材センターやボランティアを活用するなど、人件費の削減も検討しなくてはいけません。

環境への配慮

環境への配慮は、自治体の広報物配布において重要な課題です。

印刷物の生産や廃棄が環境負荷をもたらすため、効果的な取り組みが求められます。

例えば、広報物の印刷に環境に優しい再生紙や、植物性インクを使用することで、資源の節約と環境負荷の低減が図れます。

また、広報物のページ数や部数を最適化すれば、無駄な紙の使用を抑えることができます。

配布に関しては、適切な配布方法を選定し、広報物が散乱しないように注意することが重要です。

さらに、デジタル広報を活用することで、印刷物の生産や配布に伴う環境負荷を削減することが可能です。

自治体広報物の配布方法とは?ポスティングなら課題を解決できる!

自治体が広報物を配布する上での課題を解決するには、どんな配布方法が最適になるのでしょうか?

まずは、一般的な各配布方法の特徴をみていきましょう。

配布方法 特徴 費用感
新聞折込 広く届くが、新聞を購読していない世帯には届かない 新聞社によるが、1部あたり数十円程度
自治会が配布 地域密着型で、住民同士のコミュニケーションも促進される 印刷費用のみで、配布にかかる費用はボランティアに依存
シルバー人材センター 高齢者が活躍できる場を提供し、地域の雇用も促進される シルバー人材センターにより異なる
広報スタンド設置 省エネルギー・省資源 スタンド設置費用と印刷費用が必要
ポスティング 対象地域やターゲット層に応じた情報提供ができる 配布業者により異なるが、1部あたり数十円程度
デジタル配信 リアルタイムで情報を更新できる ウェブサイトやアプリの開発・運用費用が必要

この中でも、もっとも自治体の課題を解決しやすいのは「ポスティング会社」の利用です。

なぜ、ポスティング会社が自治体に最適な理由についてもみていきましょう。

自治体にポスティング会社が最適な理由

自治体にポスティング会社が最適な理由は下記の通りです。

広範囲の住民に自治体の情報が届けられる

ポスティング会社が自治体に最適な理由の一つとして「広範囲の住民に自治体の情報が届けられる」という点が挙げられます。

ポスティング会社は、専門的なスキルや地域情報を持っており、効率的な配布ルート計画が可能なためです。

これにより、広範囲の住民に広報物を配ることができ、自治体からの情報が確実に届けられます。

住民への情報提供が円滑に行われ、自治体のサービスや取り組みに対する理解や評価が高まることが期待できるでしょう。

ターゲットに合わせた配布が可能

ターゲットに合わせた配布が可能な点も最適な理由です。

ポスティング会社では「セグメント配布」という、ターゲットに合わせた配布が可能で、特定の属性を持つ住民への情報提供が実現できます。

例えば、高齢者向けの健康イベントや子育て支援情報など、特定の年齢層や属性に応じた情報を効果的に提供することができます。

配布状況の報告

配布状況の報告がある点も、最適な理由です。

ポスティング会社を活用すると、配布の進捗や結果を把握でき、配布効果の分析や今後の改善に役立てることができます。

例えば、 配布が完了した地域の住民からの反応や問い合わせ数を分析し、次回の配布計画や広報活動の改善に活かすことができます。

GPS端末で徹底管理

ポスティング会社のGPS端末で徹底管理も最適な理由の一つです。

万が一、配布に関するトラブルが発生した場合でも、GPS端末のデータをもとに問題箇所を特定し、迅速に対応することができます。

これにより、住民からの信頼を損なわず、迅速に問題解決に取り組むことができます。

まとめ

自治体では「広報誌」「福祉関連資料」など配布すべき広報物がいくつかあります。

その上で課題となるのが「配布エリアの把握」「対象者への効果的な配布」などです。

しかし、ポスティング会社を利用すれば、これらの課題を解決することができます。

効率的に選挙公報のポスティングを実施したい方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ