ポスティング日記

トップ >  ポスティング日記 > 選挙公報はポスティング会社でも配布できる?【各配布方法を徹底解説】

選挙公報はポスティング会社でも配布できる?【各配布方法を徹底解説】

「選挙公報のルールがわからない」
「選挙公報の配布方法が知りたい」
「どの配布方法が一番効率がよいかわからない」

選挙公報の配布を検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

選挙公報の配布は「新聞折込」「自治会による配布」が主流ですが、近年ポスティングの需要が高まっています。

本記事では、選挙公報の各配布方法のメリットやデメリット、選挙公報にポスティング会社がおすすめな理由を解説しています。

選挙公報とは

選挙公報とは、公職選挙法第167条により規定された、候補者の氏名、経歴、政見等を掲載したものです。

国政選挙や都道府県知事選挙では、選挙公報の発行が義務付けられています。

配布に関するルールは、下記の通りです。

配布する選挙 国政選挙
都道府県知事選挙
選挙公報条例を制定する自治体の地方選挙
配布期日 投票日の2日前まで
知事選挙の場合は選挙前日まで

選挙公報の重要性は、候補者の氏名、経歴、政見などを有権者に提供することにあります。

これにより、有権者は候補者の情報を比較検討し、投票の判断材料とすることが可能です。

選挙公報の配布方法は?近年主流のポスティングについても解説

選挙公報の配布方法はいくつかあります。

主な方法として「新聞折込」「自治会による配布」「シルバー人材センター」「ポスティング会社」「配布スタンドを設置」などがあげられます。

各配布方法の特徴を見ていきましょう。

新聞折込

選挙公報の新聞折込とは、選挙公報を新聞に折り込んで配布する方法です。

選挙公報は候補者の政見や経歴を掲載したもので、地域別に新聞に折り込まれます。

約25%の自治体が新聞折込を利用して選挙公報を配布しています。

メリットは、新聞を通じて多くの人に選挙公報が届くため、候補者の情報が広く伝わる点です。

また、新聞の読者層は比較的高年齢層が多く、投票率が高いため、有権者に効果的にアプローチできます。

デメリットは、新聞折込では新聞を購読していない人には届かないため、若年層などにはアプローチが難しい点です。

自治会による配布

選挙公報の自治会による配布とは、地域の自治会が選挙公報を住民に配布することを指します。

選挙公報を地域の町会などにまとめて預け、そこから配布してもらう方法です。

地域の繋がりやコミュニケーションを活用して効率的に配布できる点がメリットです。

ただし、自治会の担当者が忙しい場合や、人手が足りない場合、期日前日までに配布できないことがあったり、配布を担当する住民に負担をかけてしまう点がデメリットといえます。

シルバー人材センター

選挙公報のシルバー人材センターとは、選挙公報の配布業務を行う高齢者の就労支援組織です。

メリットとしては、安価な費用で選挙公報の配布が可能であり、地域に根ざした高齢者が配布を行うため、地域密着型のサービスが期待できます。

一方でデメリットとしては、配布エリアや作業スピードに制限がある点です。

費用相場については、一般的に安価なサービスを提供しています。

選挙公報の配布に関しては、自治体や選挙区によって費用が異なるため、具体的な費用は各シルバー人材センターに問い合わせることが望ましいです。

ポスティング会社

ポスティング会社とは、選挙公報を直接個別の郵便受けに投函する業者です。

メリットは、エリアごとの特色に合わせたターゲティングが可能なです。

また、ポスティング会社は独自のノウハウを持っているだけではなく、スタッフの管理なども徹底しています。

例えば、ポスティングの投函に厳しいマンションがあり、選挙公報が配布できなかった場合、自治体へ情報を共有するサービスを展開している業者もあります。

デメリットとしては、他と比べて、コストがかかる点です。

配布スタンド設置

選挙公報の配布スタンド設置とは、選挙公報を広く有権者に配布する方法の一つで、特定の場所にスタンドを設置し、選挙公報を置いておくことです。

メリットとして、スタンド設置場所を選ぶことで、ターゲットとする有権者に効果的にアプローチできます

デメリットとしては、スタンドを設置する場所の確保や設置費用が発生することがあげられます。

また、全ての有権者に届かない可能性がある点も注意が必要です。

選挙公報にポスティング会社がおすすめな理由

選挙公報にポスティング会社がおすすめな理由を3つ紹介します。

効率的な活動

選挙公報にポスティング会社がおすすめな理由として、効率的な配布があげられます。

ポスティング会社は専門的な知識と技術を持ち、短期間で広範囲のエリアに配布が可能です。

例えば、自治体の配布では1日に配布できる軒数が限られますが、ポスティングを利用することで1日で1,000〜3,000軒に選挙公報を配布できるため、選挙活動期間内に効率的に選挙公報を広めることができます。

専門のポスティング会社を利用すれば、選挙公報の配布効果を最大限に引き出すことが期待できるでしょう。

配布枚数の管理

選挙公報の配布にポスティング会社がおすすめな理由の一つとして「配布枚数の管理」があげられます。

選挙公報は有権者に確実に届ける必要がありますが、正確な全戸配布の仕組みを作ることが難しいとされています。

しかし、ポスティング会社は、専門的な知識と経験を持ち、効率的な配布が可能です。

適切な地域の世帯数を把握し、配布部数を決定することで、最も効果的な配布ができます。

選挙違反の回避

選挙公報の配布方法には、ポスティング会社を利用することがおすすめです。

選挙違反の回避について、ポスティング会社が適切な知識と経験を持っているため、選挙違反のリスクを減らすことができます。

選挙違反は罰金や禁固などの刑罰が科せられることがあるため、選挙活動を適正に行う必要があります。

ポスティング会社は選挙チラシのポスティングが違法でないか確認し、選挙期間中でも適切な方法で配布を行ってくれます。

選挙公報に適したポスティング会社の選び方

最後に、選挙公報に適したポスティング会社の選び方を紹介します。

実績と信頼性

選挙公報のポスティング会社を選ぶ際に「実績と信頼性」が重要なポイントとなります。

選挙公報は選挙に関する重要な情報が掲載されており、選挙運営を円滑に進めるためには正確かつ迅速な配布が求められるためです。

また、選挙公報の配布に関する経験が豊富なポスティング会社は、配布に関するノウハウや問題解決能力が高いと考えられます。

そのため、過去に選挙公報の配布を行った実績があるかどうかを確認しましょう。

配布エリア

選挙公報のポスティング会社を選ぶ際は「配布エリア」も重要なポイントです。

選挙公報は選挙区内の全有権者に届けることが求められますが、会社によって対応可能なエリアが異なります。

適切な配布エリアを持つポスティング会社を選ぶことで、選挙運営が円滑に進むことが期待できます。

まず、対応可能なエリアが選挙区内をカバーしているかどうかを確認しましょう。

コストパフォーマンス

選挙公報のポスティング会社を選ぶ際には「コストパフォーマンス」も重要な要素です。

選挙運営における予算は限られており、適切なコストで高品質なサービスを受けることが求められます。

まず、ポスティング会社の料金体系を確認しましょう。

一律の料金設定だけでなく、配布部数や地域に応じた柔軟な料金プランがある会社は、選挙運営の予算に合わせやすいでしょう。

まとめ

選挙公報とは、公職選挙法第167条により規定された、候補者の氏名、経歴、政見等を掲載したものです。

主な配布として「新聞折込」「自治会による配布」「シルバー人材センター」「ポスティング会社」「配布スタンドを設置」などがあげられます。

中でもおすすめなのは「ポスティング会社」です。

効率的に選挙公報のポスティングを実施したい方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ