お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > 雨の日のポスティングはおすすめできない?【効果を上げるためのコツも紹介】

雨の日のポスティングはおすすめできない?【効果を上げるためのコツも紹介】

「そもそも雨の日にポスティングはしない方がいいの?」
「チラシが濡れないようにするにはどうしたらいい?」
「雨の日のポスティングはクレームつながりやすい?」

雨の日にポスティングを検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

雨で濡れたチラシは、読まれずすぐ捨てられてしまう可能性があります。

そのため、雨の日のポスティングでは、晴れの日と比べて多くの対策と工程が必要です。

本記事では「雨の日のポスティングでも効果を上げる方法」を解説しています。

雨の日のポスティングがおすすめできない理由は4つ

そもそも、雨の日のポスティングは、おすすめできません。

下記デメリットを加味した上で、雨の日のポスティングを実施するか検討しましょう。

チラシが濡れて汚れたり破けたりする

雨の日のポスティングがおすすめできない理由の1つ目は、チラシが濡れて汚れたり破けたりする点です。

雨で濡れたチラシは、汚れたり破けたりダメージを受けてしまう可能性が高いといわれています。

例えば「チラシがポストからはみ出し雨に打たれる」「濡れた手でチラシを触ってしまう」などが考えられます。

濡れたチラシは捨てられやすい

雨の日のポスティングがおすすめできない理由の2つ目は、濡れたチラシは捨てられやすい点です。

濡れてヨレヨレになったチラシは文字が読みにくく、見た目も悪いため、そのままゴミ箱行きになってしまう可能性が非常に高いといえるでしょう。

そのため、より多くの方にチラシを読んでもらうためにも、雨の日のポスティングは避けた方が無難といわれています。

クレームにつながりやすい

雨の日のポスティングがおすすめできない理由の3つ目は、クレームにつながりやすい点です。

例えば、濡れたチラシをポストに投函すると、他の郵便物を濡らしてしまう場合があります。

こちらはとてもクレームにつながりやすいので、細心の注意が必要です。

配布スピードが落ちる

雨の日のポスティングがおすすめできない理由の4つ目は、配布スピードが落ちる点です。

雨の日のポスティングでは、チラシを濡らさないために注意を払って行わなければなりません。

例えば「移動時にチラシやカバンにビニールなどで濡れないようカバーする」「チラシを投函する度に手をタオルなどで拭く」などの対策が必要です。

これらの理由から、雨の日のポスティングは配布スピードが落ちることが考えられます。

雨の日のポスティングでも効果を上げる4つの工夫

雨の日にポスティングがおすすめできない理由を紹介しました。

しかし、スケジュールの都合などにより、どうしても雨の日にポスティングを実施しなくてはいけないケースもあるでしょう。

そんな雨の日でも、ポスティングでも効果を上げる4つの方法を紹介します。

チラシをビニールなどで濡れないようにする

雨の日のポスティングでは、チラシを濡らさないようにする工夫が重要です。

まず、移動時に自転車に積むチラシやカバンに入れるチラシは、ビニール袋や防水ケースで保護しましょう。

例えば、A4サイズの蛇腹仕様のファイルは、ポスティングの際に雨の日のチラシ保護に役立ちます。

蛇腹ファイルは、大半がプラスチック素材でできており、チラシを雨水から守ることができます。

また、仕切りがついているため、配布枚数を確認しやすく、整理整頓にも役立ちます。

かばんの入れ方を工夫する

雨の日のポスティングでは、かばんの中のチラシを濡らさないように工夫することが重要です。

まず、チラシを入れるかばんは防水性のあるものを選ぶと良いでしょう。

次に、チラシをビニール袋や防水ケースに入れて保護し、その上でかばんに入れます。

さらに、かばんの中でチラシがぐちゃぐちゃにならないよう、仕切りやポケットを活用して整理整頓を心掛けましょう。

このような工夫を行うことで、雨の日でも濡れず、汚れたり破れたりすることなく、効果的なポスティングができます。

配布員の防水対策

雨の日のポスティングでは、配布員自身の防水対策も重要です。

まず、雨具としてカッパやレインコートを着用し、上下をしっかり防水しましょう。

さらに、雨が降る日には、折りたたみ傘や雨風をしのげる大きめの傘を持ち歩くことが効果的です。

また、防水性のあるシューズやブーツを履くことで、足元も濡れず、快適に作業ができます。

滑りにくいソールを選ぶことも、濡れた地面での安全性を高めるポイントです。

さらに、手袋も防水素材のものを選ぶことで、手が濡れずに作業ができます。

手袋が防水でない場合、ウェットティッシュやタオルを持ち歩いて、手を拭くことで濡れたチラシを配るリスクを軽減できます。

雨の日も計算に入れて配布スケジュールを組み立てる

雨の日も計算に入れて配布スケジュールを組むことは、ポスティング効果を最大限に引き出すために重要です。

まず、天気予報や気象情報をチェックし、雨が降りそうな日を事前に把握しておきましょう。

次に、スケジュール作成時に雨の日の配布スピードが落ちることを考慮し、通常よりも時間に余裕を持たせることが重要です。

例えば、晴れの日に1000枚のチラシを配布するのに4時間かかるとしたら、雨の日は5時間かけて配布するようにスケジュールを組むことが望ましいです。

また、雨の日には、集合住宅など、屋内で配布が可能な場所を優先して配布することも効果的です。

これにより、悪天候による作業の遅れを最小限に抑えることができます。

雨の日にポスティング業者に依頼する場合の注意点

雨の日にポスティング業者に依頼する場合は、雨の日に配布するかの判断に注意しましょう。

雨の日に配布するかどうかは、ポスティング業者の判断や方針によります。

例えば、一部の業者は、悪天候の場合は基本的にポスティングを行わない方針を取っていることが多いです。

雨の降り具合によっては、依頼主側の判断などによりチラシを配る可能性もあります。

そのため、少しでもクレームなどのリスクを減らしたい場合は、雨の日にポスティングは実施しないでほしいと業者に伝えるようにしましょう。

まとめ

基本的に雨の日のポスティングは「チラシが濡れて汚れたり破けたりする」「クレームにつながりやすい」などの理由からおすすめはできません。

しかし、スケジュールの都合などにより、どうしても雨の日にポスティングを実施しなくてはいけない場合は「チラシをビニールなどで濡れないようにする」などの工夫が必要です。

効率的にポスティングを実施したい方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ