DM発送

トップ >  DM発送 > DM(ダイレクトメール)はどんな時に利用すれば良い?向いているケースを徹底解説

DM(ダイレクトメール)はどんな時に利用すれば良い?向いているケースを徹底解説

「ダイレクトメール(DM)はどんな時に利用すればよい?」
「自社の商材とダイレクトメール(DM)が向いているか知りたい」

ダイレクトメール(DM)を検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

本記事では、ダイレクトメール(DM)をどんな時に利用すればよいかをケース別に解説しています。

ダイレクトメール(DM)はどんな時に利用すればよいか?

ダイレクトメール(DM)はどんな時に利用すればよいか?

ダイレクトメール(DM)は、郵便・メールなどを通じて特定の個人や企業に直接送付される広告や情報のことです。

主にマーケティングや情報伝達の目的で使用され、受取人の関心やニーズに合わせたメッセージを送信できます。

ダイレクトメール(DM)が特に向いているケースは、下記の通りです。

関連記事:ダイレクトメール(DM)の基礎知識!種類や送り方を徹底解説

ターゲットが明確な場合

ダイレクトメール(DM)は、ターゲットが明確な場合に最適です。

なぜなら、特定の顧客層に合わせたメッセージを送ることができるためです。

例えば、ECサイトで過去に購入したことがあるユーザーに、商品の案内を送るといった使い方ができます。

過去の購買履歴から、ユーザーの嗜好が分析できるため、個々に合った商品案内も可能です。

このように、ダイレクトメール(DM)はターゲットが絞り込める場合に効果を発揮します。

新製品やサービスの紹介

ダイレクトメール(DM)は、新製品や新サービスをPRするのにも効果的です。

なぜなら、新製品やサービスの発売時に、ニーズの高い層に的確にリーチできるためです。

例えば、化粧品メーカーが新製品を発売する際、過去に購入実績のある既存顧客にDMでその新製品を案内することができます。

既存顧客はブランドに対する関心が高いため、新製品の購入につながりやすいでしょう。

限定オファーの提供

ダイレクトメール(DM)は、限定オファーの提供にも向いています。

ダイレクトメール(DM)は、特定の顧客に直接特別な取引を案内できるため、受け取った人が特別感を感じやすく、行動を促しやすくなるためです。

例えば、ある店舗が周年記念で特定の顧客にだけ割引クーポンを送る場合、これらの顧客は特別な待遇を受けていると感じ、店舗への興味や購買意欲が高まります

この方法で、顧客との関係性を高めると同時に、短期間での売上促進も見込めます。

アンケートの実施

ダイレクトメール(DM)は、アンケートを実施するのにも効果的です。

特定の顧客層に直接触れることで、フィードバックや意見を集めやすくなるためです。

具体的な例として、企業が新しい製品開発のための顧客の意見を知りたい場合、ダイレクトメールを通じてアンケートを送ることができます。

この方法では、受け取った顧客は自分の意見が直接企業に届くと感じ、回答へのモチベーションが高まります。

地域に密着したキャンペーンの展開

ダイレクトメール(DM)は、地域に密着したキャンペーンを展開するのにも適しています。

なぜなら、ダイレクトメール(DM)は、対象地域を絞って送付できるので、ローカルなプロモーションと相性がよいためです。

例えば、新規出店する飲食店が、オープン前に周辺住民に開店案内のダイレクトメール(DM)で発送すれば、多くの周辺住民への認知が可能になります。

ダイレクトメール(DM)と他媒体の比較

ダイレクトメール(DM)と他媒体の比較

顧客に対してアプローチする場合、ダイレクトメール(DM)にもさまざまな手法があります。

ここでは、他の手法との比較を紹介します。

手法 コスト 反響率 向いているシーン
ダイレクトメール (DM) 印刷と発送のコストがかかる 約1% 新商品の紹介
特別オファー
顧客関係の強化
電話営業 通話料以外にかからないが労力が必要 0.1~10% 新規顧客の開拓
飛び込み営業 交通費や時間などのコストが高い 2~3% 新規顧客の開拓
FAX 低コスト 0.03~0.1% BtoB

コスト面なども考慮して自社にとってダイレクトメール(DM)が最適かどうか判断してみましょう。

ダイレクトメール (DM)のコストについては、下記記事で詳しく解説しています。

関連記事:ダイレクトメール(DM)の料金相場を工程ごとに徹底解説

まとめ

ダイレクトメール(DM)は「新商品の紹介」「特別オファー」「顧客関係の強化」など、さまざまなシーンで利用できる手法です。

印刷や発送などコストはかかりますが、反響率も高いため、おすすめできる手法といえます。

ダイレクトメール(DM)は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング・DM発送の専門業者です。

ノウハウや経験が豊富にあるため、反響率の高いダイレクトメール(DM)発送が可能です。

ダイレクトメール(DM)発送が50円〜と業界屈指の低価格でご対応させて頂きます。

日本全国発送が可能なため、ご依頼エリアに制限はございません!

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ