お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングでよくあるクレーム6選とその対策

ポスティングでよくあるクレーム6選とその対策

「自社でポスティングを検討しているがクレームにならないか心配」
「ポスティングではどんなクレームが多いのか知りたい」
「ポスティングのクレーム対応の手順が知りたい」

ポスティングを検討する上で、上記のようなお悩みはないでしょうか?

ポスティングのクレームは、企業の信頼性や売上げに直接的な影響を与える可能性があります。

そのため、ポスティングでは、クレームを発生させないための対策が必須です。

本記事では「ポスティングでよくあるクレームとその対策」を解説しています。

ポスティングクレームの影響

ポスティングクレームは企業にとって重大な影響を及ぼす可能性があります。

例えば、頻繁に不必要なチラシを配布すると、受け取り側から強い不満が生じ、企業のブランドイメージが大きく損なわれることがあるでしょう。

特にSNSの普及により、一つのクレームが瞬く間に拡散し、大きなPR危機につながる可能性もあります。

また、企業の広告が詐欺的であると見なされた場合、その企業は法的な問題に直面する可能性もあります。

これらの影響は、企業の信頼性や売上げに直接的な影響を与える可能性があり、企業が直面する重要な課題となるでしょう。

下記にて紹介するポスティングでよくあるクレームを理解しつつ対策を立てていきましょう。

ポスティングでよくあるクレーム6選とその対策

ポスティングでよくあるクレーム6選とその対策

ポスティングでよくあるクレーム6選とその対策を紹介します。

ポスティング禁止の表記を無視して配布物を入れてしまった

「ポスティング禁止」の表記を無視してチラシを投函する行為は、ポスティングでよくあるクレームの一つです。

ユーザーの意思を無視し、プライバシーを侵害する行為と捉えられます。

このような行為は企業の信頼性を損なうだけでなく、一部の地域では違法とされている場合もあります。

対策としては、まずポスティング業務を行うスタッフに対して、ポスティング禁止の表記を確認し、それを遵守することの重要性を教育することが重要です。

また、GPSを活用して配布状況を管理し、禁止表記のある場所への配布を避けるシステムを導入するのも有効でしょう。

さらに、不適切な配布があった場合のクレーム対応体制を整え、早急に謝罪と再発防止の対策を伝えることも重要です。

不適切な時間帯のポスティング

「不適切な時間帯のポスティング」は、夜遅くや早朝など、通常の生活時間帯外にチラシが投函されることが原因で起こるクレームです。

この行為は、ユーザーの日常生活を乱す可能性があり、不快感やストレスを引き起こすことがあります。

対策としては、まず、ポスティングの時間帯について明確なガイドラインを設け、それをスタッフ全員が理解して遵守するようにすることが重要です。

一般的には、昼間の時間帯(例えば、9時から17時など)が適切とされます。

また、配布スケジュールを適切に管理し、配布作業が遅延しないようにすることも大切です。

ポスティングの最適な時間帯については、下記記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

関連記事:ポスティングに最適な時間とは?違法にならないためのルールも解説

同じチラシが複数入っていた

「同じチラシが複数入っていた」というクレームは、一つのポストに同じチラシが複数回配布されることに対する不満を指します。

これは紙の無駄遣いと見なされ、環境に対する配慮が欠如していると考えられる場合があります。

また、ユーザーが不必要な情報に繰り返し晒されることによるストレスもクレームの原因になるでしょう。

対策としては、まず、ポスティングの配布作業を行うスタッフに対して、各ポストに対する一回の配布数を明確に指示し、徹底することが重要です。

また、一度に複数のチラシを投函しないように「指サック」を使用して、1枚1枚さばけるようにするのも有効でしょう。

雨で濡れたチラシが入っていた

「雨で濡れたチラシが入っていた」というクレームは、天候の悪い日に配布されたチラシが濡れてしまい、その結果、ユーザーが不快な経験をする、またはチラシのメッセージが伝わらないことを指します。

これは、企業の品質管理が不十分であると見なされ、企業イメージの低下やポスティング効果の損失を招く可能性があります。

対策としては、まず、雨天時の配布についてのガイドラインを設け、それをポスティング業務を行うスタッフに徹底することが重要です。

具体的には、雨天時には配布を見合わせる、または防水対策を施した包装を使用するなどが考えられます。

雨の日のポスティングのコツに関しては、下記記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

関連記事:雨の日のポスティングはおすすめできない?【効果を上げるためのコツも紹介】

年齢や性別などを無視した不適切なチラシが入っていた

「年齢や性別などを無視した不適切なチラシが入っていた」というクレームは、配布されるチラシが受け取り手の年齢、性別、ライフスタイルなどに配慮していないことに対する不満を指します。

これは、ユーザーにとって不要な情報が届くことでストレスを感じること、または不適切な内容により不快感を覚えることがクレームの原因です。

対策としては、まず、配布対象エリアの人口統計学的なデータを分析し、チラシのターゲット層を明確に定義することが重要です。

次に、そのデータに基づいて配布するチラシを選定し、ターゲット層に適した内容のものを配布するようにします。

また、広告の内容が不適切と感じられる可能性がある場合は、事前に第三者の意見を求めるなどして確認することも効果的です。

他の郵便物が損傷したり汚れた

「他の郵便物が損傷したり汚れた」というクレームは、ポスティングの過程で他の郵便物が影響を受け、汚れたり、損傷したりする事象に対する不満を指します。

これはユーザーにとって重要な郵便物が影響を受ける可能性があり、それが原因でストレスを感じることがあります。

対策としては、まず、ポスティング業務を行うスタッフに対して、郵便物の扱い方についての指導を徹底することが重要です。

具体的には、チラシを投函する際に他の郵便物を汚さない、損傷させない、押し込まないなど、配慮すべきポイントを明確にします。

また、チラシ自体の質にも注意が必要で、色落ちしやすい素材や形状のチラシは他の郵便物を汚す原因となるため、配布物の品質管理も重要です。

ポスティングのクレームが発生したときの対処方法

ポスティングのクレームが発生したときの対処方法

ポスティングのクレームが発生したときの対処方法を紹介します。

万が一、クレームが発生した場合は、下記内容を参考にしてください。

①クレームの確認

まず、クレームの内容を確認しましょう。

何が問題となっているのか、具体的にどのような状況で起きたのかを理解することが重要です。

②速やかな対応

クレームが発生したことを確認したら、できるだけ早くユーザーに連絡を取りましょう。

この時、ユーザーが不快な思いをしている可能性があることを認識し、丁寧な態度で対応することが求められます。

③謝罪

クレームの内容が企業側の責任である場合、まずは誠意をもって謝罪しましょう。

また、クレームの内容を真摯に受け止め、改善に努める旨を伝えることも重要です。

④原因の追求と解決策の考案

クレームの原因を具体的に把握し、それが再度発生しないように対策を立てることが求められます。

例えば、配布作業の手順を見直す、スタッフの教育を強化する、品質管理体制を見直すなど、具体的な解決策を考えて実施しましょう。

⑤改善策の実施とフォローアップ

改善策を実施した後は、その効果を確認するために定期的なフォローアップを行いましょう。

また、適切な時期にユーザーに対して改善策の結果を報告することも信頼関係を保つために有効です。

これらの手順を通じて、企業はポスティングのクレームに適切に対応し、ユーザーの信頼を回復することが可能となります。

まとめ

ポスティングのクレームは、企業の信頼性や売上げに直接的な影響を与える可能性があります。

そのため、企業はよくあるクレームを理解し、対策を考える必要があるでしょう。

クレームを発生させたくない方は、是非「東海配布」をご利用ください。

東海配布は、愛知県名古屋市を中心に活動するポスティング業者です。

「GPSを活用した配布状況の管理」「配布員の研修制度の導入」などにより、クレームにつながりにくいポスティングを実現します。

また、業界最安値に挑戦しており、名古屋市内でのポスティングサービスは1円から、市外では2円から提供しています。

名古屋を中心に愛知県、岐阜県、三重県の東海三県で地域密着型のサービスを提供しています。

無料見積もりはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ