ダイレクトメール発送

トップ >  ダイレクトメール発送 > DM発送で競合より一歩リード!!

DM発送で競合より一歩リード!!

紙媒体の集客の種類

・ポスティング
・DM発送
・街頭配布
・新聞折込

現在、主に使用されている紙媒体の集客といえばまずこの四つといったところでしょうか。

その中でも特にどの業種にも使われていることが多いのがポスティングと新聞折込だと思います。
なかには、フリーペーパーと併配して料金を安く抑え広範囲に配布するといったやり方なども存在します。

では、まずはこれら4種類のメリット・デメリットを簡単に説明していきましょう。

ポスティング

メリット
・誰にでも強制的にチラシを見せることが可能
・配布エリアも選べるため新聞の無購読者にも届けることができる
デメリット
・配布の不透明性が高いため良い業者に頼まないと配布していなかったり投棄されていたりという問題ある

DM発送
メリット

・受け手へ特別感を与えることができる
・既存顧客の知りたい情報のみ渡すことができる
デメリット
・費用が他の集客方法に比べて高い
・発送費用の他にも封筒・ラベルなどの別料金が発生する

街頭配布

メリット
・Tシャツなど目立つ服装で行うことでブランディング効果がある
・サンプルを配布することで口コミでのうわさも流れる
デメリット
・人の通りの多い所でないと配布数が少なくなってしまう

新聞折込

メリット
・新聞との併配になるため料金がかなり安く抑えられる
デメリット
・購読者の減少により配布可能数が少なくなってきている
・競合チラシが多いため自社のチラシが目立ちにくい

実際によく使われているのは先ほど挙げた二つのポスティングと新聞折込になります。

特に、新聞の購読者の減少していることもありポスティングが増えている傾向にあります。

そこで、なぜDM発送が競合よりリードできる鍵になるのでしょうか。
次は、DM発送の特徴をより解説していきます。

 

DM発送の特徴

・一度来店してる顧客や既存顧客へのアプローチ
・受け手に特別感を与えることができる
・料金が他の集客方法に比べて高い
・チラシ一枚にする必要がない分多くの情報を受け手に送ることができる

 

ポスティングや新聞折込については、新規顧客開拓に行うことが多いです。
もちろん配布エリア内に既存顧客がいれば既存顧客へのアプローチにもつながるのですが、DM発送であれば興味・関心のある顧客に対してより詳細な情報を与えられることでさらに興味関心を引くことができます。

 

既存顧客はもともと購買意欲の高い客層になるのでポスティングのチラシとは別にDM発送を行うことでより効果の高い集客を行うことができます。
これらを考えると競合との間にDM発送を取り入れることで一歩リードすることが可能です。

 

DM発送を行うための事前準備

では、DM発送を行う際に実際に用意しておくもの準備するものをご紹介していきます。
まず、必要な物は

・郵送先リスト

・封筒

事前準備は

・封入作業

・ラベル貼り付け

・郵送物の並び替え

上記の通りです。

これに加えて実際に配送するチラシだったりカタログが必要になってきます。

実際に必要なものは意外にも多く作業も量が多いと大変だったりします。

そこで一括して業者に依頼することがほとんどです。

では、料金はどうなのでしょうか。

 

DM発送の料金

DM発送代行業者に依頼した場合の金額はいくらぐらいなのでしょうか。

基本的に郵便局などは郵送する場合は配布部数によって値引きがききます。

2000部以上から適用され大体15%~25%で割引されていくイメージになります。
それに対してDM発送業者はある程度金額が割引されているのに加えて準備などの内職も安価で提供しているため郵便局に直接依頼するよりも安くDM発送を行うことができます。

 

東海配布のDM発送の料金表

発送数\発送物の種類 はがきDM 圧着DM 封書DM カタログ
1000通 55円~ 60円~ 70円~ 200円~
1万通 50円~ 55円~ 65円~ 180円~
3万通 45円~ 50円~ 60円~ 160円~

東海配布のDM発送の特徴

チラシのデザインから発送作業まですべて一括して行うことができます。

費用についてもデザインから内職作業まで一括で対応ができるため費用を比較的に安く抑えることができます。

 

また、発送料が安いのにもしっかりとした理由があり年間を通しての発送数が多いため弊社と発送業者との間での単価が一般の料金とは違うため安価にご提供が可能です。

内職費用についても弊社自身で行ているため価格が安く提供することが可能です。
DM発送に必要な内職費用は下記になります。
・封入作業

  郵送物を封筒に入れる作業
・ラベル貼り

  封筒に郵送先を貼る作業

・郵送物並び替え

  郵便番号順に郵送物の並び替え費用

 

これらが必要になります。

この内職費も外注すると時間がかかってしまったり、料金もプラスαで高くなってしまいますが、弊社では全て自社での対応が可能ですので料金も安く最短で対応ができるようになります。

 

まとめ

DM発送は、ポスティングや新聞折込などとは違い料金は高くなってしまう点、既存顧客に詳細な情報を送ることが可能なため反響も高くとることが可能です

紙媒体での集客でポスティングや新聞折込だけでは思ってる以上に反響が出ない方やもっと成約率を高くしたいなどのお悩みの方はDM発送を一度ご検討いただきたいです。
初めてのDMで分からないことなどがあれば一度お問合せください。
弊社は、一からの集客をすべてお手伝いいたします。

 

 

お問合せはこちらから

 

 

 

 

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
メニュー
  • お見積り・お問合せ
  • 0120-107-209
このページのトップへ