お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > 愛知県・名古屋で空き家調査依頼は可能?空き家率や調査方法を解説

愛知県・名古屋で空き家調査依頼は可能?空き家率や調査方法を解説

「愛知県・名古屋で最新の空き家データを探している」
「愛知県・名古屋で空き家調査依頼した場合の費用はどれくらい?」

上記のようなお悩みはないでしょうか?

人口減少などの環境変化に伴い、空き家は年々増加しています。

また「賃貸用・売却用の住宅」「二次的住宅」(別荘等)を除いた「その他の住宅」の割合も増加傾向にあり、地域住民の生活環境に悪い影響を与えている点が、空き家問題の現状です。

そこで、本記事では、不動産会社様へ向けて「空き家問題の現状」や「空き家調査の具体的な方法」などを解説しています。

空き家の定義

空き家の定義

全国的な空き家問題の解決を目的として、2015年に「空家等対策特別措置法」が施行されました。

この法律では、1年以上住んでいない、または使われていない家を「空き家」と定義しています。

空き家の判断基準としては、人の出入り、電気・ガス・水道の使用状況、物件の管理状況、および所有者の利用実績などです。

また、以下の条件に該当する場合「特定空家等」に認定されます。

  • 倒壊等、著しく保安上危険となるおそれのある状態
  • 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
  • 適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
  • その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

特定空家等」に認定されると、国から指導や勧告を受けることがあります。

空き家の種類

空き家の種類

空き家は主に下記3つの種類に分類されます。

  • 賃貸用又は売却用の住宅
  • 二次的住宅
  • その他の住宅

各空き家の特徴を見ていきましょう

賃貸用又は売却用の住宅

賃貸用又は売却用の住宅は、新築または中古の状態を問わず、目的が賃貸または売却であるために空き家となっている住宅です。

不動産会社が物件の販売、賃貸、管理を担当しています。

二次的住宅

二次的住宅は、別荘など、主に休暇や週末の避難所として使用される住宅を指します。

二次的住宅は普段は人が住んでいないが、定期的に訪れる人がいるため、良好な管理状態が保たれています。

二次的住宅は空き家の一種ではありますが、定期的な管理と利用が行われているため、他のタイプの空き家と比較して大きな問題を引き起こす可能性は低いです。

その他の住宅

「その他の住宅」とは、さまざまな要因により長期にわたって使用されていない住宅です。

例えば、転勤や入院などのために居住世帯が長期にわたって不在の住宅や相続によって受け継がれたが、利用する人がおらず、長期的に放置されている家もこの種類に該当します。

また、倉庫など住宅以外の建物もこの分類に含まれます。

空き家問題の現状

空き家問題の現状

空き家問題は、日本全体で深刻な懸念事項となっています。

その背後には人口減少、住宅と建築物の老朽化、社会ニーズなどが影響しており、この問題は日増しに増加しています。

平成25年の住宅・土地統計調査によれば、全国の総住宅数6063万戸のうち、空き家は820万戸、つまり総住宅数の13.5%を占めています。

問題になるのは、買い手や借り手を募集しておらず「空き家」として放置されている「その他の住宅」です。

「その他の住宅」の数は318万戸(全国の総住宅数の5.2%)となります。

さらに、過去10年間で1.5倍、過去20年間では2.1倍に増加しています。

問題の一因は、適切な管理が行われていないことです。

「その他の住宅」は、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害など、多くの問題を引き起こす可能性があり、地域住民の生活環境にも深刻な影響を及ぼすことがあります。

参考:空き家対策に関する実態調査 |総務省行政評価局

愛知県・名古屋の空き家率

愛知県・名古屋の空き家率

平成30年住宅・土地統計調査住宅数概数集計によると、愛知県の二次的住宅を除く空き家率は「17.5%」という状況です。

愛知県の総住宅数は「約347万」なので「約59万」が空き家となっています。

その空き家のうちの7割以上は「賃貸用又は売却用の住宅」ですが、残りは適切に管理が行われていない「その他の住宅」が該当します。

参考:平成30年住宅・土地統計調査|総務省統計局

愛知県・名古屋の空き家問題の対策

愛知県・名古屋の空き家問題の対策

名古屋市は、2014年に空き家対策の条例を施行し、翌年に国の法律が改正されたことに伴い、その条例も一部改正しました。

この条例に基づき、市役所や区役所に空き家に関する相談・通報窓口を設置し、市民の様々な相談に対応しています。

2015年度には、1,210件の相談・問い合わせがあり、そのうち約67%が管理不適切な空き家に関するもの、約14%が空き家の所有者からのものでした。

これを受け、名古屋市では、空き家問題に対するいくつかの対策を実施しています。

対策 概要
税制優遇 空き家の発生を抑制するため、空き家の譲渡所得に対して3,000万円の特別控除を設ける特例措置
老朽危険空家等除却費補助金 老朽化等により保安上の危険をもたらす空き家の除却に要する工事費の一部を補助する制度
空き家活用支援事業費補助金 空き家を地域の活性化に役立てるための改修工事費の一部を補助する制度、最大で100万円の補助

これらの対策は、名古屋市が空き家問題の解決に向けて積極的な取り組みを行っていることを示しています。

名古屋市は空き家問題の解決に向けて市民と連携し、効果的な対策を進めています。

参考:空き家の発生を抑制するための特例措置|名古屋市
参考:名古屋市老朽危険空家等除却費補助金|名古屋市
参考:名古屋市空き家活用支援事業費補助金|名古屋市

愛知県・名古屋の空き家調査依頼サービスとは

愛知県・名古屋の空き家調査依頼サービスとは

重要な課題の一つとなっている空き家問題。

特に愛知県・名古屋エリアでは、人口の流動や都市開発に伴い、空き家の数が増加しています。

これに対応するため、弊社は愛知県を中心に空き家調査依頼サービスを提供しています。

弊社は、愛知県内で広範にチラシ配布を実施している実績を持ち、340名の配達スタッフネットワークを有しています。

この豊富な人材と地域ネットワークを活かし、お客様のご希望に応じて特定の地域の空き家調査を行います。

不動産会社が空き家調査依頼サービスを利用するメリットは、下記の通りです。

優位性の確立

不動産会社が空き家調査依頼サービスを利用するメリットは、優位性の確立にあります。

空き家調査依頼サービスを利用すると、ネットに掲載されていない、他社も持っていない、最新かつ実地の空き家データを独自に入手できるためです。

例えば、弊社の配達スタッフが実際に地域を歩き、1件1件の空き家の存在と状態を調査し、そのデータを共有します。

これにより、不動産会社は市場に先駆けて新しい空き家情報を入手し、新たなビジネスチャンスを掴むことが可能になります。

スピード対応と低価格

スピード対応と低価格な点も、空き家調査依頼サービスのメリットです。

市場の変動が速い不動産業界において、迅速かつ低コストでの情報収集が重要といえます。

例えば、ご注文から最短で2週間での調査完了と、1k㎡あたり¥45,000〜という低価格でのサービス提供が可能であり、町丁目単位まで絞り込んだエリアに対し調査を実施します。

また、所有者情報出力やDM発送といった、その後にフローも一括でお任せいただくことも可能です。

空き家調査のサービスの流れ

空き家調査のサービスの流れ

空き家調査のサービスの流れは、下記の通りです。

  1. 国土交通省の基準に合わせて空き家候補の特定
  2. 空き家と想定される建物を選定し調査地図を作成
  3. 調査員が現地に赴き、実地調査を行う
  4. 現地調査を基に空き家の地番や所有者を特定
  5. 空き家所有者リストとデータベースの作成

空き家調査のサービスは、上記手順を通じて、効率的かつ正確に行われます。

結果をもとに空き家問題の解決や不動産の有効活用につなげられます。

まとめ

愛知県・名古屋では、年々空き家が増加しています。

中でも、さまざまな要因により長期にわたって使用されていない「その他の住宅」は、安全性の低下、公衆衛生の悪化、景観の阻害など、多くの問題を引き起こす可能性があります。

そのため、愛知県・名古屋では「相談・通報窓口の設置」や「補助金」などの空き家問題の対策を実施しています。

弊社でも空き家問題に対応するため、弊社は愛知県を中心に空き家調査依頼サービスを提供しています。

弊社所属340名の配達スタッフネットワークを生かし、ご希望の地域の空き家を実際に人が足を使って1件1件調査致します。調査期間は最短2週間ほどです。最新かつ生きた空き家情報のデータ入手が可能です。

また、空き家以外にも、空き地・アパートの空き部屋等、調査対象をオーダーメイドして頂く事や、所有者情報出力、DM発送といった、その後のフローまで一括でお任せいただく事も可能です。

無料お見積りはコチラ

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ