お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングで知っておきたいポスティングの重要用語を解説

ポスティングで知っておきたいポスティングの重要用語を解説

ポスティングを成功させるためには、チラシの正しい知識が不可欠です。
ここでは、チラシ配布で知っておくべき重要用語を解説します。

チラシ ターゲティング

ターゲティングとは、製品やサービスに関心を持つ可能性が最も高いグループを特定し、そこに到達させるプロセスを指します。チラシのターゲティングは、特定のニーズや関心に焦点を当てることによって、より効果的なポスティングを構想・実践するために必要です。
チラシで特定のグループをターゲットにするには、人口統計学、興味、および行動を理解することが重要です。これは、ターゲット層を調査し、バイヤーペルソナを作成することによって実現できます。
ターゲット層を特定したら、ターゲット層の特定の興味やニーズにアピールするために、チラシのメッセージとデザインを調整しましょう。そのためには、ターゲットに響く言葉や画像を使ったり、ターゲットが興味を持つようなキャンペーンや割引を提供します。
また、ターゲットにリーチするために、適切な配信方法の選択も重要です。例えば、ターゲットが若くてスマホをよく使う場合は、チラシとSNSの併用が効果的かも知れません。ターゲットが年配の場合は、印刷物のチラシを配布するのが効果的でしょう。
また、URLやQRコードなどを使用して、レスポンス率やコンバージョン率などの指標を分析できます。その結果をもとに、ターゲティング戦略の見直しやチラシのパフォーマンス向上に役立てることができます。

チラシ 見出し(ヘッドライン)

見出しは、チラシ上で最も目立つ部分であり、通常、消費者の注意を引くメインメッセージを伝えるための重要な要素です。
見出しは、製品やサービスの主な利点を要約した短いフレーズでなければなりません。見出しは、読みやすく、上部または中央など、チラシ上の目立つ位置に配置する必要があります。
チラシの全体的なメッセージと一致すること、見出しが明確かつ説得力があることを確認しましょう。ターゲットに関連し、理解しやすい文言を使用する必要があります。また、見出しの効果を確認するために、異なる見出しをテストし、反応率を比較することも重要です。

チラシ コピーライティング

コピーライティングとは、広告やマーケティングなど、特定の目的のために文章を作成する作業のことです。チラシの場合は、店舗やウェブサイトの訪問を促進するなど、消費者を説得する効果的なメッセージの作成を指します。
効果的なチラシには、消費者の注意を引き、明確かつ説得力のあるコピーライティングが不可欠です。優れたコピーライティングは、短いメッセージで製品やサービスを印象づけ、顧客の行動を促します。
「今すぐ当社のウェブサイトをご覧ください」「今すぐ当社の特別キャンペーンをご利用ください」など、消費者に行動を起こさせるような言葉を使うことも、コピーライティングの技法に含まれます。さらに、「今すぐお電話を」「今すぐお申し込みを」など、消費者が次に何をすべきかを伝えるコールトゥアクションを明確かつ目立つように記載することも、コピーライティングの重要なテクニックです。
チラシ全体のメッセージやブランディングと一貫性があり、ターゲットの興味やニーズに沿った言葉を使用しましょう。
また、コピーライティングを何度も校正し、文法や誤字脱字がないこと、情報が正確かつ最新であることの確認が重要です。

チラシ 本文

チラシの本文は、チラシのメインコンテンツであり、製品やサービスに関する追加情報や詳細を提供するための要素です。本文は、明確かつ読みやすいスタイルで書かれ、チラシを通して、消費者の目を導く方法で構成される必要があります。
本文は、製品やサービスの利点に焦点を当てるべきであり、十分な情報を消費者に提供する必要があります。より読みやすくするために本文のテキストを分割し、見出し、箇条書き、または番号付きリストを使用する場合もあります。
本文には、専門用語や複雑な言語を使用しないようにしましょう。画像やデザイン要素、そのほかの視覚的要素で補完し、チラシをより魅力的なものにする必要があります。

チラシ 画像

画像は、視覚的な魅力を高め、製品やサービスの特徴や機能を強調するための重要な要素です。
画像は、写真、イラスト、グラフィックやアイコンなどを用います。製品やサービスに関連している高品質の画像を使用し、チラシの全体的なメッセージと一致させましょう。効果的な画像を使用することで、製品やサービス内容を明確にしたり、雰囲気や感情を表現できます。
チラシに画像を使用する際は、適切な大きさ、明るさなどに注意します。画像を多用するとチラシが威圧的または煩雑になり、逆効果になる場合もあります。

チラシ 配色

配色とは、チラシに使用される色の組み合わせのことです。適切な配色は、特定のメッセージや感情を伝え、チラシをより印象的にするために必要です。
配色は、デザイン全体に一貫性を持たせるために、チラシの全体的なメッセージやブランディングと一致させましょう。読みやすく、ターゲット層に適した色を使用することも重要です。配色は、チラシ全体の印象に影響を与えることに注意しましょう。
配色は、緊迫感を出したり、重要な情報を強調する効果があります。暖色系の色は、空腹感、興奮、情熱などの感情を呼び起こします。寒色系の色は、穏やかさ、静けさ、または信頼の感情を呼び起こします。
配色は、地域や文化、文脈などによって異なる意味合いを持つことを念頭に置いておくことが重要です。また、視覚障がい者に配慮した色彩や配色をチラシに用いましょう。

チラシ レイアウト

レイアウトとは、チラシ上のテキストや画像の配置を指します。レイアウトは、消費者の視線を誘導し、チラシをより視覚的に面白くする効果があります。
レイアウトは、明確で読みやすくし、チラシの全体的なメッセージやブランディングと一致させましょう。チラシ全体で一貫したレイアウトを使用し、バランスと階層感を持たせることが重要です。
レイアウトは、見出しから始まり、本文や画像、そしてコールトゥアクションや連絡先情報で終わるように、見る人の視線を誘導できるようにデザインするのが一般的です。ホワイトスペースをうまく利用し、全体のバランスを整え、チラシのメッセージが伝わりやすくするようレイアウトします。

チラシ フォント

チラシのフォントの選択は、全体的なデザインと効果に大きな影響を与えます。フォントは読みやすく、チラシの全体的なメッセージやブランディングと一致している必要があります。
チラシの全体的なメッセージやブランディングと一致するフォントを使用しましょう。ビジネス要素を含んだチラシに丸文字フォントは不釣り合いです。
また、チラシを通して消費者の視線を誘導するために、階層を使用し、異なるフォントのサイズとスタイルを使用することも重要です。例えば、見出しやコールトゥアクションは、本文よりも大きく目立つようにします。
チラシをより読みやすくし、視覚的な興味を引くために、対照的なフォントの色を使用することも検討しましょう。ただし、あまりにも多くの異なるフォントや色彩を使用して読みにくくならないように注意しましょう。

チラシ ホワイトスペース

ホワイトスペースとは、ネガティブスペースとも呼ばれ、チラシなどのデザインにおいて、メインコンテンツを囲む空白部分のことを指します。
ホワイトスペースは、視覚的なバランスを整え、見る人の視線を誘導し、デザイン全体をより美しく見せるために使用されます。ホワイトスペースは、チラシデザインの重要な要素であり、チラシの全体的な外観と雰囲気を向上させるために戦略的に使用されます。

チラシ コールトゥアクション(CTA)

コールトゥアクション(CTA)とは、お店の訪問、商品の購入、サービスへの登録など、特定の行動を取るように消費者を促す要素のことです。次のステップに進むように促すことで、潜在顧客を実際の顧客に変えるのに役立つため、あらゆるチラシの重要な要素となっています。
CTAは、「今すぐ申し込む」「さらに詳しく」「無料相談はこちら」「購入する」「登録する」などのテキストやボタンなどで表現されます。
CTAはチラシの目立つ場所に明確に配置し、見る人が次に何をすればいいのかがわかりやすいようにする必要があります。また、どのCTAが最も効果的であるかを測定するために、異なるバージョンのCTAをテストし、分析と改善をくり返しましょう。

チラシ QRコード

QRコード(Quick Response Code)とは、スマートフォンやQRコードリーダーで読み取れるバーコードの一種です。ウェブサイトのURLや連絡先、クーポンコードなど、さまざまな情報を格納できます。QRコードをチラシに掲載することで、特定のランディングページやWebサイトへ誘導し、詳細情報や特典を提供できます。
チラシにQRコードを掲載する場合は、QRコードを目立つように配置し、スキャンしやすいようにしましょう。また、チラシを配布する前にQRコードをテストし、正しく動作し、消費者を目的のウェブサイトまたはランディングページに誘導していることを確認しましょう。さらに、「スマートフォンでこのQRコードをスキャンして詳細をご覧ください」「このQRコードをスキャンして特典を受け取ってください」など、QRコードをスキャンするための手順を提供しましょう。
また、QRコードから誘導されるウェブサイトやランディングページは、モバイルフレンドリーで、チラシのメッセージに関連したものであることも重要です。
チラシにQRコードを使用することで、スキャン数やランディングページの訪問者数などを追跡できます。その結果、チラシの効果を収集・分析できるので、チラシの改善に役立ちます。

チラシ ジオタグ

ジオタグとは、チラシ、写真、ビデオ、そのほかのコンテンツに地理情報を付加することです。ジオタグは、主にデジタルマーケティングに使用されますが、地図情報やジオタグが含まれる地図やQRコードなどをチラシに掲載することも、ジオタグマーケティングの一部です。
ジオタグには、緯度・経度座標や地名などが含まれます。チラシにジオタグを含めたQRコードを掲載することで、店舗やイベントの場所など、特定の場所に関連する情報をチラシに追加できます。
ジオタグを利用することで、お客様がお店やイベントの場所を見つけやすくなります。また、場所ごとに異なる特典を提供したり、近くのお店を宣伝することもできます。さらに、特定の場所での閲覧数を追跡することで、チラシの効果を分析できます。
ジオタグを使用するには、目立つところに配置されていること、位置情報が正確であること、意図した場所に誘導できていることなどを確認しましょう。
ジオタグとQRコードやNFCタグなどほかのテクノロジーと併用することで、顧客によりシームレスな体験を提供し、位置情報へのアクセスを容易にできます。

チラシ 地域密着型ビジネス

チラシは、地域密着型ビジネスに最適なマーケティング手法です。チラシを使用して地元のビジネスを促進することは、ブランドの認知度を高め、新規顧客を引き付けるための効果的な方法です。
地元限定で提供される製品、フレンドリーな顧客サービス、または地域社会に焦点を当てた使命(例えば、地域の医療を支えますなど)として、地域密着型ビジネスのセールスポイントを強調できます。また、地域の消費者に向けて、初回購入時に何%引き、1回買うと1回分無料などの割引特典を付けて、来店を促すのも効果的です。
チラシには住所、電話番号、ウェブサイトなどの連絡先を記載し、顧客が簡単に見つけて連絡できるようにするとともに、地域密着型ビジネスであることを強調しましょう。チラシにジオタグやQRコードを使用して、地図やGoogleマイビジネスページに誘導することも有効です。
また、「今すぐご来店ください」「無料相談にお越しください」といったコールトゥアクションを盛り込むことも、地域の顧客に行動を起こしてもらうのに効果的です。さらに、人通りの多い場所やピーク時など、適切な場所、適切なタイミングでチラシを配布することも、地域密着型ビジネスとして重要です。

チラシ デジタルマーケティング

デジタルマーケティングとは、インターネット、SNS、電子メール、モバイルデバイスなどのデジタルチャネルを使用して、製品、サービス、またはブランドを宣伝することを指します。従来の紙のチラシは、デジタル化してオンラインで配布・共有することで、デジタルマーケティング戦略の一部として使用できます。
例えば、企業は従来の紙のチラシをデジタル化して、ウェブサイト、SNS、電子メールマーケティングキャンペーンで配布・共有できます。また、紙のチラシ内でデジタルチラシやランディングページに誘導するURLやQRコードを掲載することで、特定のデジタルコンテンツに誘導し、自社の製品やサービスについて詳しく知ってもらうことができます。

チラシ SNS

紙のチラシにリンクやQRコードを掲載して、SNSに誘導できます。そのためチラシは、SNSマーケティング(SNS)戦略の一環として活用できます。Facebook、Instagram、TwitterなどのSNSプラットフォームでは、画像、動画、テキストを多くの消費者と共有できます。
チラシとSNSの併用は、イベント集客、来店の増加、製品の発売を促進するために有効です。チラシで新しい製品やプロモーションを予告し、SNSで拡散することで、話題性を演出することもできます。
チラシのデジタル版を作成し、SNSプラットフォーム上でそれを共有する方法もあります。チラシをPDFやJPEGファイルに変換し、SNSでそれを共有できます。

チラシ ブランディング

チラシにおけるブランディングとは、ブランドと関連づけられたロゴや特定の色、およびブランドを印象づけるメッセージなどの要素を指します。チラシ上のブランディング要素は、ブランドの確立に役立ち、ブランドの価値、使命、メッセージを伝えるための有効な手段です。
ロゴやブランドカラーなどのブランディング要素を、チラシの目立つ位置に配置することが重要です。これによって、ブランドの信頼と信用の構築につながります。ブランディングの要素は、チラシの全体的なメッセージやデザインと一致するようにすることが重要であり、チラシ上のほかの要素に隠れたり、衝突したりしないようにしましょう。
ウェブサイトやSNSなどでも、同じブランディング要素を使用しましょう。その結果、一貫したブランドイメージを作り出し、顧客が簡単にブランドを認識できるようになります。

チラシ 印刷

チラシの印刷は、チラシを配布するための物理的なコピーを作成するプロセスです。オフセット印刷、デジタル印刷、及びスクリーン印刷など、チラシ印刷のためのいくつかの異なる方法があります。
オフセット印刷は、紙の上にインクを転送する、伝統的な印刷方法です。オフセット印刷は、大量のチラシを印刷するのに適しており、商業印刷のマーケティング戦略によく使用されます。
デジタル印刷は、PDFなどのデジタルファイルを使用して、紙に直接印刷する方法です。この方法は、少量の印刷に最適で、主に短納期のプロジェクトやオンデマンド印刷に使用されます。
スクリーン印刷は、ステンシルとインクを使用する印刷方法です。色数が少ないデザインを印刷するのに適しており、Tシャツやポスターなどの販促物の印刷によく使われます。
この3つの主な印刷方法のほかにも、3Dプリンターや活版印刷、昇華型印刷などがあります。印刷方法の選択は、必要なチラシの数量、チラシのデザイン、予算などにより使い分けられます。
チラシの印刷は、物理的なコピーを作成するプロセスです。枚数、デザイン、およびプロジェクトの予算などを考慮して、最適な印刷方法を選択しましょう。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ