お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > 飲食店がポスティングで集客に成功するための重要ポイントとは?

飲食店がポスティングで集客に成功するための重要ポイントとは?

ポスティングによるチラシ配布は、地域密着型ビジネスに最適な集客方法です。
ここでは、飲食店が効果的なチラシを作成、配布するポイントを紹介します。

高品質の画像を使用する

飲食店では、高品質な画像でチラシを視覚的にアピールし、お客様に期待感を抱かせるために重要です。料理や飲食店の高品質の画像を使用して、視覚的に魅力的なチラシを作りましょう。
ここでは、飲食店のチラシで高品質な画像を使用する方法を紹介します。
高解像度の画像を使用する
チラシ上で高解像度の画像を使用し、料理と飲食店がクリアに見えるようにします。
料理の写真を使用する
前菜、メイン、デザートのような料理の写真を使用して、顧客の期待感を高めましょう。
お店の写真を使う
店内や外観の写真を使って、お店の雰囲気を伝えましょう。
お客様の写真を使う
お客様が料理や雰囲気を楽しんでいる写真を使用することで、お店の臨場感を演出し、チラシを受け取った人もその一員であることを実感していただけます。
プロのカメラマンを雇う
プロのカメラマンに料理や飲食店の写真を撮ってもらうと、高画質で美しい写真になります。
画像処理ソフトを使用する
画像処理ソフトウェアを使って画像を編集し、より魅力的な画像に仕上げ、飲食店の良さを引き出します。
素材画像を使用する
チラシをより視覚的に魅力的にするために、オンラインなどで利用できる素材画像を使用しましょう。
飲食店のチラシに高品質な画像を使用することで、視覚に訴えて、食欲をそそるキャンペーンを実施し、客足の増加や売上アップにつなげることができます。

明確かつ説得力のある言葉を使用する

飲食店のチラシでは、明確かつ説得力のある言葉を使用しましょう。あなたの飲食店のユニークな特徴を強調することは、顧客の訪問数を増やすために不可欠です。
メニュー、雰囲気、特製料理など、あなたの飲食店のユニークな特徴を強調しましょう。
ここでは、飲食店のチラシで明確かつ説得力のある言葉を使用するための方法を解説します。
明確な見出しを使用する
潜在的な顧客の注意を引き、飲食店のメッセージを伝える明確な見出しを使用しましょう。
説明的な言語を使用する
飲食店のメニュー、雰囲気、ユニークポイントを強調するために説明的な言語を使用しましょう。顧客のイメージと期待感を高めることで、飲食店の集客に役立ちます。
説得力のある言語を使用する
説得力のある言葉を使うことで、お客様に来店を促します。「評判のレストラン」「最高の体験を」などのフレーズを使うと良いでしょう。
ベネフィット重視の言葉を使う
飲食店がお客様にどのような利点をもたらすかを伝えるために、ベネフィットに焦点を当てた言葉を使いましょう。
利用者の体験談を載せる
利用者の体験談を載せることで、より魅力的な表現になり、お客様の行動を促します。潜在的なお客様からの信頼と信用を築くことができます。
箇条書きを使う
お客様が読みやすく、理解しやすくするために、チラシの情報を整理し、箇条書きを使用しましょう。
明確なコールトゥアクションを使用する
「今すぐご来店を」「今すぐご予約を」など、明確なコールトゥアクションで、お客様の行動を促しましょう。
飲食店のチラシに明確で説得力のある言葉を使うことで、飲食店の特色を効果的に伝え、顧客の来店を促すことができます。

特別オファーやディスカウントを利用する

特別オファーや割引は、お客様に飲食店への来店を促すための強力なツールとなり得ます。前菜無料、クリスマス割引、開店記念など、特別なオファーやディスカウントを使用して、お客様の来店を促しましょう。
ここでは、飲食店のチラシで特別オファーや割引を使用する方法を解説します。
明確なオファーを提供する
「レディースデイで女性は20%割引」「毎月1日は5%割引き」など、顧客が理解し、利用しやすい明確なオファーを提供しましょう。
緊急性を持たせる
「期間限定」「先着10名様のみ」「残りわずか」など、緊急性の高い表現で、お客様にいち早くキャンペーンを利用していただけるようにしましょう。
ユニークなURLコードやQRコードを使用する
キャンペーンにユニークなURLコードやQRコードを使用することで、キャンペーンの効果を追跡できます。また、お客様がキャンペーンを利用しやすくなります。
SNSを活用する
SNSを利用してキャンペーンを掲載することで、より多くの人々にリーチし、特定の層や地域をターゲットにできます。
Eメールマーケティングを利用する
Eメールマーケティングを利用して、過去に来店したことのあるお客様にオファーを送信し、あなたの飲食店を訪問する機会を増やしましょう。
リターゲティング広告を利用する
GoogleやFacebookなどのリターゲティング広告を利用して、過去にあなたの飲食店を訪問したことのある顧客にアピールし、あなたのお店を再び訪問する機会を増やします。
口コミ・紹介を活用する
口コミ・紹介マーケティングを活用することで、あなたのレストランに訪問する確率が高まります。
地域のイベントを活用する
のお祭りやフェアなどの地域イベント時に、特典を掲載したチラシを配布することで、印象に残りやすく、潜在顧客にリーチしやすくなります。
飲食店のチラシで特典や割引を利用することで、お客様の来店を促し、売上につなげましょう。

明確なコールトゥアクションを使用する

明確なコールトゥアクションは、飲食店のチラシに不可欠な要素です。
「予約電話はこちら」「QRコードで特典を受け取れます」など、明確なコールトゥアクションで、お客様の行動を促しましょう。
ここでは、飲食店のチラシで明確なコールトゥアクションを使用するための方法を解説します。
アクション指向の言語を使用する
「このQRコードで特典が受け取れます」「ご予約はこちらから」など、お客様の行動を促すような言葉を使いましょう。
危機感を演出する
「期間限定」「お見逃しなく」など、緊急性の高い表現で、お客様のアクションを促します。
ユニークなURLコードやQRコードを使用する
ユニークなコードやQRコードを使用することで、お客様が簡単にキャンペーンを利用できるようになり、かつ効果を測定できます。
見やすいフォントを使用する
コールトゥアクションには見やすいフォントを使い、お客様が読みやすく、理解しやすいようにします。
コントラストカラーを使用する
コールトゥアクションにはコントラストカラーを使用し、チラシの他の部分と区別できるようにします。
コールトゥアクションを少なくする
コールトゥアクションを1つに絞るなど少なくすることで、メッセージが明確になり、お客様が行動しやすくなります。
パーソナライズ感を出す
「特別なディナーにご参加ください」「ご友人をお連れください」など、パーソナライズ感を出すことで、お客様の体験を促します。
コールトゥアクションを効果的な位置に配置する
チラシの上部や下部など、効果的な位置に掲載し、コールトゥアクションを目立たせましょう。また、後日お客様がチラシを見たときに、どこにコールトゥアクションが書かれていたか、見つけやすくなります。
飲食店のチラシで明確なコールトゥアクションを使用することで、集客効果を高め、飲食店の売上につながります。

危機感を演出する

顧客が迅速に行動を起こすため、飲食店のチラシで危機感を演出しましょう。危機感は、集客の強力なツールとなります。
「期間限定」「お見逃しなく」など、緊急性を持たせることで、お客様に早くキャンペーンを利用していただくことができます。
飲食店のチラシに危機感を与えるための方法を解説します。
特別キャンペーンを使用する
「ハッピーアワー・スペシャル」や「週末特別メニュー」などの特別キャンペーンを使うことで、お客様に来店を促します。
期限を設定する
「土曜日まで」「あと1週間」など、期間を設定することで、お客様に素早く行動を起こしてもらうことができます。
希少性を利用する
「残り10席です」「新メニューを試す最後のチャンスです」など、希少性を表現することで、限定感を演出し、お客様に早く行動を起こしてもらうことができます。
利用者の体験を載せる
「すでに何千人ものお客様が新メニューに満足しています」など、利用者の体験や社会的な証明を用いることで、お客様の行動を促すことができます。
見やすいフォントを使用する
切迫感を出すために、お客様が読みやすく、分かりやすいフォントを使用します。
コントラストカラーを使用する
緊急性を表現するためにコントラストカラーを使用し、チラシの他の部分と区別できるようにします。
飲食店のチラシに緊急性を持たせることで、お客様に早くキャンペーンを利用してもらい、飲食店の売上増加につなげることができます。

ユニークなURLコードやQRコードを使用する

飲食店のチラシにユニークなURLコードやQRコードを使用すると、オファーの効果を追跡できます。さらに、顧客が簡単にオファーを利用できるようにするための強力なツールになります。
ここでは、飲食店がチラシでユニークなURLコードやQRコードを使用するための方法を解説します。
見やすいフォントを使用する
お客様が読みやすく、理解しやすいように、URLコードやQRコードには見やすいフォントや鮮明な画像を使用してください。
対照的な色を使用する
URLコードやQRコードには対照的な色を使用し、チラシの他の部分と区別できるようにします。
目立つ場所に配置する
チラシの下部など、明確な場所を使用し、お客様がコードまたはQRコードを探す場所が分かるようにします。
分かりやすい説明文を使用する
「コードをスキャンして特典をご利用ください」「お会計の際にコードを入力してください」など、お客様が特典を利用しやすいよう、明確な表現を使いましょう。
ランディングページを使用する
ユニークなURLコードやQRコードでのみアクセスできるランディングページを使用することで、オファーの効果を追跡するとともに、お客様がオファーの利用を容易にします。
モバイルに最適化されたランディングページを使用する
モバイル端末で簡単に操作できる、モバイル用に最適化されたランディングページを使用することで、お客様がオファーを利用しやすくなります。
飲食店のチラシにユニークなURLコードやQRコードを使用することで、オファーの効果を追跡できます。さらに、お客様がオファーを利用しやすくなるため、集客率を高め、飲食店の売上を促進できます。

連絡先情報を使用する

飲食店のチラシに連絡先情報を含めることは、顧客があなたの飲食店を簡単に見つけるために重要です。
お店の名前、住所、電話番号、ウェブサイトをチラシに記載し、のお客様が簡単にお店を見つけられるようにします。
ここでは、あなたの飲食店のチラシに連絡先情報を含める方法を解説します。
明確なフォントを使用する
顧客が読んで理解しやすいように、連絡先情報のための明確な、目に見えるフォントを使用してください。
対照的な色を使用する
チラシの他の部分から目立つように、連絡先情報のための対照的な色を使用してください。
必要な情報を記載する
店名、住所、電話番号、Eメール、ウェブサイトなど、必要な情報を記載しましょう。
明確な場所を使用する
チラシの下部など、明確な場所を使用することで、顧客がどこで連絡先を探せばいいのかが分かるようにします。
地図サービスを利用する
Googleマップなどの地図サービスを利用して、お客様にお店までの地図と道順を提供します。
SNSを活用する
Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSを活用し、お客様が簡単にお店を見つけることができるようにします。
QRコードを使用する
QRコードからお店のウェブサイトやSNSページに誘導し、お店の連絡先情報を簡単に入手できるようにしましょう。
クリックコール機能付きの電話番号を使用する
チラシから直接飲食店に電話をかけることができる、クリックトゥコール機能付きの電話番号を使用しましょう。
飲食店のチラシに連絡先情報を記載することで、顧客が簡単にあなたの飲食店を見つけることができます。その結果、顧客の来店を促し、売上を伸ばすことができます。

SNSを使用する

チラシとSNSを併用することで、より多くの人々にリーチしたり、特定の顧客層や地域をターゲットにできます。
ポスティングとSNSの併用は、飲食店の宣伝や顧客との関係を深めるための強力なツールになります。
ここでは、飲食店のチラシでSNSを活用するための方法を解説します。
最適なSNSプラットフォームを使用する
Facebook、Twitter、Instagramなどの人気のあるSNSプラットフォームを使用して、あなたの飲食店を宣伝し、より多くの顧客にメッセージを届けましょう。その場合は、あなたの飲食店に最適なSNSを選択することが重要です。また、チラシに各SNSのアカウントを掲載することで、相乗効果が期待できます。
画像や動画を使用する
SNS上で、お店の様子やメニュー、イベントの様子などを画像や動画で紹介することで、お客様が来店した際のイメージを膨らませることができます。
カスタマーレビューを活用する
お客様の声や評価などのレビューをSNS上で公開し、活用することで、潜在顧客との信頼関係を構築できます。
SNS広告を活用する
広告付き投稿やターゲット広告など、SNS広告を利用して、特定の層や地域に宣伝しましょう。
SNSコンテストを利用する
「友人を招待する」「この投稿をシェアする」など、SNSコンテストを利用して、より多くの人々にリーチしましょう。
SNS・ライブストリーミングを利用する
Facebook LiveやInstagram LiveなどのSNS・ライブ配信を利用して、ライブで交流したり、飲食店の舞台裏を見せるなどして、お客様と親近感を深めましょう。
SNSの交流機能を活用する
コメントやダイレクトメッセージなど、SNSの交流機能を活用し、お客様とのコミュニケーションを深め、飲食店への来店を促しましょう。
飲食店のポスティングとSNSを併用することで、チラシとSNSの両方でお店をアピールできます。その結果、顧客様との交流が深まり、来客を促し、売上につながります。

まとめ

飲食店のチラシを目立つデザインにすることで、潜在顧客の注意を引き、記憶に残りやすくなります。また、チラシとSNSを併用することで、顧客との交流が深まります。その結果、来店を促し、売上につながります。
これらのヒントに従って、ポスティング効果を高め、客足を増やして売上に貢献する効果的な飲食店のチラシを作成しましょう。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ