お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングで地域集客の効果を高めるコツとは?

ポスティングで地域集客の効果を高めるコツとは?

ポスティングは、ビジネス促進に効果的なマーケティング手法です。ビジネスを展開する多くの事業者が、ポスティングによる集客を実践しています。
ここでは、ポスティング効果を高めるコツをご紹介します。

位置情報キーワードを使用する

お客様があなたのビジネスを見つけやすくするために、投稿に位置情報キーワードを使用します。
チラシに位置情報キーワードを使用することで、地元の消費者が親近感を持ち、チラシの効果が高まります。
チラシに地域情報キーワードを使う際のポイントをご紹介します。
市町村名や地域名を使う
市町村名や地域名をチラシに使用することで、あなたのビジネスが近くにあることをお客様に明確に伝わります。
ランドマークを使用する
顧客があなたの場所を識別するために、チラシに名所やランドマークを使用しましょう。
特有のフレーズや方言などを使用する
顧客にアピールし、より親和性を高めるために、チラシ内で特有のフレーズや方言などを使用しましょう。
電話番号または市外局番を使用する
あなたのビジネスが近くに位置していることを顧客に明確にするために、チラシで電話番号または市外局番を使用しましょう。
イベントを活用する
チラシでイベントに関連した話題を取り上げることで、あなたのビジネスが近くにあることがお客様に明確に伝わります。
地域のオファーやお得な情報を使用する
チラシに地域限定のキャンペーン情報を掲載することで、集客効果が高まり、店舗やWebサイトへの来訪を促します。
これらのヒントを使用することで、より関連性の高い、地域のお客様にアピールできます。その結果、あなたのビジネスに関心を持ち、訪問する可能性が高まります。

ジオタグを使用する

ジオタグを使用して、チラシに所在地をタグ付けすることで、地域のお客様があなたのビジネスを見つけやすくなります。
ここでは、ポスティングでジオタグを活用するためのコツを紹介します。
SNSのプロモーションでジオタグを使用する
チラシとInstagram、Facebook、TwitterなどのSNSを併用して宣伝する際に、ジオタグを使用しましょう。これにより、お客様は場所を検索してビジネスの所在地を簡単に見つけることができます。
Googleマイビジネスでジオタグを使用する
チラシとGoogleマイビジネスを併用して広告出稿する場合は、ジオタグの設置を忘れないようにしましょう。Googleマイビジネスでジオタグが正しい位置に設置されていれば、Googleマップ上であなたのビジネスを見つけることが容易になります。
QRコードの誘導先にジオタグを使用する
QR コードの誘導先にジオタグを使用すると、お客様がコードをスキャンしたときに、ウェブページやランディングページに誘導され、その場所に関する詳細な情報を表示できます。
メールマーケティングでジオタグを使用する
メールマーケティングでジオタグを使用すると、お客様がメール内のリンクをクリックしたときに、ビジネスとその場所に関する詳細情報を表示できます。
ジオタグを使用することで、お客様がビジネスを見つけやすくなり、店舗やウェブサイトを訪問する確率が高まります。また、チラシの効果を追跡することもできます。

Googleマイビジネスを使用する

ポスティングでGoogleマイビジネスを活用することは、効果的な集客方法です。ここでは、チラシとGoogleマイビジネスを使った集客の手順を紹介します。
Googleマイビジネスのアカウントを作成する
Googleマイビジネスのアカウントを作成し、住所、電話番号、ウェブサイトなどの情報を正確に入力しましょう。
チラシを使ってGoogleマイビジネスを宣伝する
チラシを使ってGoogleマイビジネスへの掲載を宣伝し、お客様にレビューを残してもらうようにしましょう。あなたのビジネスの可視性と信頼性を向上させるのに役立ちます。
チラシに特別オファーや割引を掲載する
チラシに、Googleマイビジネスを通じてあなたのビジネスを見つけた顧客のみが利用できる特別なオファーや割引を掲載しましょう。
チラシでイベントやプロモーションを告知する
チラシに、あなたのビジネスで開催されているイベントやプロモーションを宣伝します。
Googleマイビジネスを分析する
Googleマイビジネス分析を使って、リスティングのパフォーマンスを追跡し、どの投稿やチラシやプロモーションが顧客に最も響くかを確認します。
チラシにURLやQRコードを掲載する
チラシにGoogleマイビジネスのURLやQRコードを記載することで、お客様がGoogleであなたのビジネスを簡単に見つけることができます。
ポスティングとGoogleマイビジネスを併用することで、知名度を上げ、より多くの顧客をウェブサイトや店舗に誘導し、キャンペーンの効果を向上させることができます。

地域のハッシュタグを使用する

地域のハッシュタグを使用することで、より多くの読者にリーチし、あなたのビジネスの認知度を高めます。
のポスティングにハッシュタグを活用して集客をアップさせる方法を紹介します。
チラシにハッシュタグを使用する
チラシに掲載したハッシュタグをInstagram、Twitter、FacebookなどのSNSプラットフォームにも掲載しましょう。ハッシュタグでお客様が検索すると、あなたのビジネスを見つけやすくなります。
地域のハッシュタグを調査する
あなたのビジネスや業界に関連する、地域で人気のハッシュタグを調査し、チラシに盛り込みましょう。
ハッシュタグのパフォーマンスを追跡する
SNS分析ツールを使って、ハッシュタグのパフォーマンスを追跡しましょう。どのハッシュタグが最も顧客の共感を得ているかを確認し、チラシのデザインとコンテンツの改善に役立てましょう。
顧客とのエンゲージメント
ハッシュタグを使用して、SNS上で顧客との関係を深め、コメントに反応し、あなたのビジネスへの来訪を促します。
ポスティングでハッシュタグを併用することで、地域での知名度が上がります。ウェブサイトや店舗に多くの顧客を誘導し、キャンペーンの効果を向上させることができます。

イベントを利用する

地域のイベントを利用することで、顧客があなたのお店やウェブサイトを訪問してくれる可能性が高まります。
ポスティングで地域イベントを活用し、集客をアップさせる方法をご紹介します。
コミュニティイベントを促進する
あなたのビジネスが参加または後援しているコミュニティのイベントを促進するために、チラシでその活動などを紹介しましょう。あなたのビジネスの認知度と信頼性を向上させるのに役立ちます。
特別オファーや割引を促進する
地域のイベントに出席する顧客だけに利用可能な、特別オファーや割引クーポンなどをチラシに掲載しましょう。
チラシを利用して、ウェブサイトへ集客する
チラシに、「さらにお得な情報があります」などとしてウェブサイトへ誘導しましょう。あなたのビジネスや今後のイベントに関する詳細について、チラシとウェブサイトを組み合わせて情報を発信します。
チラシと地域のイベントを併用することで、知名度を上げ、店舗やウェブサイトに多くの顧客を誘導し、キャンペーンの効果を高めることができます。

カスタマーレビューを利用する

顧客のポジティブな体験をチラシで紹介することで、潜在顧客からの信頼を高めることができます。
ここでは、その具体的な方法をご紹介します。
チラシに顧客体験談を掲載する
チラシに、肯定的な顧客のレビューを掲載しましょう。好意的なレビューは、潜在的な顧客の信頼を高めます。また、あなたのビジネスを利用・訪問する前の貴重な参考と動機付けになります。
チラシで特別オファーや割引を促進する
レビューを残している顧客にのみ利用可能な特別オファーや、割引を受け取る手順などをチラシに掲載します。
カスタマーレビューをウェブサイト上で公開する
ウェブサイト上で、顧客のレビューを公開しましょう。チラシには、そのリンクを貼ります。チラシは紙面が限られていますが、ウェブサイトであれば無制限に顧客のレビューを掲載できます。
SNS上でカスタマーレビューを掲載する
SNS上で顧客レビューを掲載し、そのリンクをチラシに掲載しましょう。顧客がレビューを参考にしたり、レビューを残すこともできます。
チラシやウェブ上に地域の顧客のレビューを掲載することで、キャンペーンの効果を向上できます。地元のお客様の体験談を紹介することで、潜在顧客との信頼関係を築くことにもつながります。

オファーやお得な情報を掲載する

地元顧客に特化した、特別オファーやお得な情報をチラシに掲載しましょう。顧客が店やウェブサイトを訪問する可能性を増加させます。
ここでは、チラシにオファーを掲載するためのいくつかのヒントを紹介します。
オファーを明確にする
オファー内容をチラシに明確に記載します。顧客がそれを利用する場合、彼らが受け取れるものを正確に知らせます。
明確かつ説得力のあるコールトゥアクションを使用する
例えば、「本日ご来店いただくと、お買い物が20%オフになります!」など、明確で説得力のあるコールトゥアクションを使用します。
緊急性を持たせる
「期間限定」や「先着10名様のみ」など、お客様に一刻も早くこのキャンペーンを利用していただくための緊急性を表現しましょう。
制約や制限を含める
「店頭での購入のみ有効」「他の割引との併用不可」など、特典の制限事項を必ず記載してください。
有効期限を記載する
オファーの有効期限を記載し、いつ終了するのかお客様に分かるようにしましょう。
ユニークなコードやQRコードを使用する
オファーの効果を追跡でき、お客様がオファーを利用しやすいように、ユニークなコードまたはQRコードを使用します。
高品質の画像を使用する
明確で視覚的に魅力的な高品質の画像を使用します。これは顧客の注目を集め、チラシがより記憶に残るのに役立ちます。
これらのヒントに従うことで、オファーをより効果的にし、顧客がそれを利用する可能性を高めることができます。

まとめ

ポスティングは、地域密着型ビジネスに最適なマーケティング手法です。
ここで紹介した具体的な手法を用いることで、地域集客の効果を高め、より多くの地元のお客様を引き付けることができます。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ