お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングで反響測定して成果を出す秘密を公開します

ポスティングで反響測定して成果を出す秘密を公開します

ポスティングは効果的な集客方法ですが、チラシとネット集客を融合して集客成果を高める方法もあります。
では、実際にサービスや製品を購入してくれるお客様をチラシとネット集客から呼び込むにはどうしたら良いのでしょうか?ここでは、ポスティングで効果的な戦略をご紹介します。

ユニークなURLまたはQRコードを使用する

チラシにユニークなURLやQRコードを記載し、顧客がアクセスしたりスキャンしてランディングページにアクセスできるようにします。これにより、何人がチラシを見てリンクをたどったかを追跡でき、チラシの効果を測定できます。
チラシに固有のURLやQRコードを含める方法について解説します。
チラシを設計する
まずは、チラシ全体のデザインを構想します。Adobe IllustratorやCanvaなどのグラフィックデザインツールを使用して、チラシをデザインしましょう。製品やサービスに関する関連情報や、コールトゥアクションを必ず含めてください。
ユニークなURLまたはQRコードを作成する
URL短縮ツールなどを使って、ユニークなURLを作成しましょう。QRコードの場合は、無料のQRコードジェネレータを使用できます。
ユニークなURLまたはQRコードをチラシに追加する
チラシのデザインに固有のURLまたはQRコードを組み込みます。目につきやすく、URLやQRコードがスキャンしやすい大きさであることを確認してください。
ユニークなURLまたはQRコードをテストする
ポスティングのチラシを配布する前に、固有のURLまたはQRコードをテストし、それが正しいウェブページまたはランディングページに顧客を誘導することを確認します。
チラシを配布する
ターゲットにチラシを配布し、固有URLへのアクセス数またはQRコードのスキャン回数を追跡します。
結果を追跡する
Google Analyticsなどのツールを使って、QRコードをスキャンした後、あるいはユニークURLをたどってウェブサイトにアクセスした人数を追跡します。これにより、何人がチラシを見てリンクをたどったかを把握できます。
チラシに固有のURLまたはQRコードを含めることで、キャンペーンの効果を追跡し、それに応じてポスティング戦略を調整できます。

SNSを活用する

SNS上でチラシの写真やPDFなどを共有し、リンクをたどったり、QRコードをスキャンしたりするよう顧客に促します。これにより、認知度やリーチを高めることができます
チラシとSNSを組み合わせて集客を増やす方法について解説します。
SNS戦略を策定する
全体的なマーケティング目標に沿って、特定の顧客をターゲットにしたSNS戦略を策定しましょう。のターゲット層が最もアクティブに利用しているプラットフォームを特定し、ビジネスを促進する方法の計画を作成します。
SNS上でチラシの写真を共有する
SNS上でチラシの写真を共有し、認知度とリーチを高めましょう。関連するハッシュタグを使用し、店舗やウェブサイトの訪問を促すコールトゥアクションを掲載します。
限定キャンペーンを利用する
SNSアカウントをフォローしている顧客や、店頭でチラシを見た顧客だけが利用できる限定のキャンペーン・割引を利用しましょう。これにより、SNSアカウントのフォローや来店を促進できます。
SNS広告を活用する
SNS広告を活用し、チラシを見た後にSNS上のコンテンツを訪問したり、ウェブサイトを訪れたりしたお客様をターゲットにします。リターゲティング広告を使用して、パーソナライズされたコンテンツやオファーを表示することもできます。
パフォーマンスの追跡と測定
FacebookインサイトやGoogle Analyticsなどのツールを使用して、SNSキャンペーンのパフォーマンスを追跡・測定します。このデータを使って、ポスティング戦略を調整し、今後のキャンペーンを改善しましょう。
関係を深める
質問をしたり、ユーザーが作成したコンテンツを共有したり、コンテストを実施したりして、SNSアカウントでの関与を促しましょう。
チラシとソーシャルネットワークを組み合わせることで、認知度と到達度を高め、店舗やウェブサイトに多くの顧客を誘導できます。

メールマーケティングを利用する

顧客リストに対して、チラシを宣伝し、店舗やウェブサイトへの来店を促すメールを送信します。トラッキングのために、固有のURLまたはQRコードをメールに含めます。
ここでは、トラフィックを増加させるためにチラシやメールマーケティングを組み合わせる方法について解説します。
ターゲットメールリストを作成する
製品やサービスに関心を示しているターゲット顧客の電子メールリストを作成します。これにより、より開封されやすく行動しやすい、的を絞った関連性の高いメールを送信できます。
明確で簡潔なコンテンツを使用する
製品やサービスに関する詳細な情報、特別なオファーや割引をメールに記載しましょう。簡潔でわかりやすい表現で、読みやすいメールにしましょう。
メールのタイミングを計る
お客様の都合の良い時間帯にメールを送ると、開封して読んでもらえる可能性が高くなります。
コールトゥアクションを使用する
店舗やウェブサイトへの訪問など、明確なコールトゥアクションをメールに盛り込みましょう。
パフォーマンスを追跡・測定する
メールマーケティング専用のソフトウェアや分析機能を使って、ポスティングのパフォーマンスを追跡・測定しましょう。このデータをもとに戦略を調整し、今後のキャンペーンを改善しましょう。
チラシとメルマガを統合する
チラシを利用してメールマガジンの登録を促進し、割引や特典で登録の動機づけをしましょう。
購読者をセグメント化する
顧客メールリストを小さなグループに分け、関連するオファーやプロモーションを含むパーソナライズされたメールを送信します。
チラシ配布とメールマーケティングを組み合わせることで、知名度とリーチを高め、より多くの顧客を店舗やウェブサイトに誘導できます。

リターゲティング広告を使用する

QRコードや固有のURLをたどって自社のウェブサイトやランディングページを訪問したお客様をターゲットに、リターゲティング広告を使用します。
リターゲティング広告の活用は、ポスティングと集客アップに効果的な方法です。ここでは、チラシとリターゲティング広告を使用して、顧客のトラフィックを増加させる方法について解説します。
チラシにユニークなURLやQRコードを使用する
顧客がランディングページにアクセスするためのユニークなURLまたはQRコードをチラシに掲載しましょう。これにより、各地区で何人がチラシを見てリンクをたどったかを追跡でき、チラシの効果を測定できます。
パーソナライズド広告を作成する
顧客の関心事や、これまでのやりとりに関連する、パーソナライズされた広告を作成します。これにより、お客様が広告をクリックし、お店やウェブサイトを訪問する可能性が高まります。
リターゲティング広告を使用する
QRコードやURLをたどってウェブサイトやランディングページにアクセスした顧客をターゲットに、リターゲティング広告を使用します。これは、Facebook、Google、LinkedInなどのプラットフォームが提供するリターゲティング広告機能を利用して実施できます。
明確なコールトゥアクションを使用する
リターゲティング広告には、割引コードや、メールリストに登録できるランディングページへのリンクなど、明確なコールトゥアクションを含めましょう。
パフォーマンスの追跡と測定
Google AnalyticsやFacebook Insightsなどのツールを使用して、リターゲティング広告のパフォーマンスを追跡・測定します。このデータを使って、ポスティング戦略を調整し、今後のキャンペーンを改善しましょう。
テストと最適化
A/Bテストを使用して、リターゲティング広告のさまざまなバージョンを試し、その結果に基づいて広告を最適化しましょう。
チラシとリターゲティング広告を併用することで、認知度を高め、ウェブサイトや店舗に多くの顧客を誘導し、キャンペーンの効果を向上させることができます。

チラシとGoogle Analyticsを活用する

チラシとGoogle Analyticsを融合することは、ポスティングに効果的な方法です。
ここでは、チラシとGoogle Analyticsを利用して集客を増やす方法をご紹介します。
チラシにユニークなURLまたはQRコードを使用する
顧客がランディングページにアクセスするために訪問またはスキャンできるユニークなURLまたはQRコードをチラシに含めます。これにより、何人がチラシを見てリンクをたどったかを追跡でき、チラシの効果を測定できます。
Google Analyticsで目標を設定する
Google Analyticsで目標を設定し、フォーム送信や商品購入など特定のアクションを追跡します。これにより、各地区のチラシがどの程度の成果をもたらしたかを把握できます。
ユニークなURLへの訪問数を追跡する
Google Analyticsを使って、QRコードをスキャン、またはユニークURLをたどってウェブサイトを訪問した人数を追跡します。これにより、何人がチラシを見てリンクをたどったかを把握できます。
顧客を理解する
Google Analyticsを使用して、顧客の属性、行動、興味を理解しましょう。この情報は、よりターゲットを絞ったチラシを作成し、ポスティングの効果を向上させるために活用できます。
キャンペーンのパフォーマンスを追跡する
Google Analyticsを使用してキャンペーンのパフォーマンスを追跡することで、どのキャンペーンが有効で、どのキャンペーンに改善が必要かを確認できます。
Webサイトのエンゲージメントをトラッキングする
Google Analyticsを使用して、ウェブサイトのエンゲージメントをトラッキングします。これにより、人々がどのページを訪れ、どのくらいの時間ウェブサイトに滞在し、どのくらいの頻度で戻ってくるかを知ることができます。
コンバージョンをトラッキングする
QRコード、またはユニークなURLをたどってウェブサイトにアクセスした人のうち、何人が実際に購入または店舗訪問などの行動を取ったかのポスティング効果を把握できます。
チラシとGoogle Analyticsを併用することで、ウェブサイトや店舗を訪れた顧客の数や属性、成約率などを測定でき、ポスティング効果を向上させることができます。

まとめ

ポスティングとネット集客を融合して成果を出す具体的な方法を解説しました。
デジタル全盛の現在では、ポスティングもデジタル技術と融合させてパフォーマンスを向上させる必要があります。
今回紹介した方法を用いることで、ポスティング効果を測定でき、改善をくり返すことでより多くの顧客をウェブサイトや店舗に誘導できます。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ