東海配布お役立ちコンテンツ

トップ >  東海配布お役立ちコンテンツ > 名古屋のポスティング効果を倍増させる! 改善策をプロが解説

名古屋のポスティング効果を倍増させる! 改善策をプロが解説

名古屋でポスティングは、サービスや商品のマーケティングに有効な広告ツールです。

あなたがビジネスを営んでいるとき、絶対にしなければならない最も重要なことの1つは、それを広告することです。

今も昔も、個人や企業はポスティングを活用してビジネスを拡大しています。

インターネット全盛期でも、ポスティングにはアナログの良さがあります。手触り、印象に残るデザイン、保管され必要なときに参照される、友人などと共有される、などの利点があるのです。

しかしポスティング利用者の多くは、「意外と費用がかかった」。「思ったほど反応が得られなかった」、「デザインはどうすれば良いのか?」などで悩んでいることが多いようです。

ここでは、名古屋のポスティング効果を倍増させる改善策を、プロが解説します。

ポスティングのメリットとは?

ポスティングは、名古屋でビジネスを展開する際の、最も効果的なマーケティング手法の1つです。製品やサービスについてダイレクトにメッセージが伝わり、顧客の行動を促します。

インターネットによるデジタルマーケティングが普及した現在でも、ポスティングは売上を伸ばすための効果的な方法です。

ここでは、ポスティングの利点を挙げてみましょう。

ポスティングは安価

ポスティングは、あなたが思っているほど費用を必要としません。

ところが多くの人は、いまだに「ポスティングは高価で時間がかかる」と勘違いしています。

キレイなデザインで制作しなければならない、紙で印刷される、大量にコピーしなければならない、ポスティングの人員が必要、時間がかかるなどが、主な勘違いの理由です。

確かにポスティングにはこのような手順が必要です。しかしポスティングには長年の歴史があるため、全ての工程が安くスムーズに流れる体制ができあがっています。

例えば、見栄えの良いデザインのチラシを作りたければ、専用のテンプレートを使用すれば解決します。プロのデザイナーに依頼する必要はありません。

大量のコピーも、経験豊富な印刷サービスを利用することで費用を抑えられます。自分のプリンターで大量印刷する必要はないのです。

チラシ以外のマーケティングでは、準備と計画に数ヶ月かかることもあります。しかしポスティングは、一日以内に準備され、実施できるのです。

チラシは手触りで印象に残る

チラシは紙媒体で配布されるため、消費者に独特の手触り感で印象づけます。

現在はデジタルマーケティング全盛の時代です。ネット広告はディスプレイ上に表示されます。

ネットニュースや動画を見たり、メールを読むたびにたくさんのオンライン広告が表示されますが、一部の人はそれにうんざりしています。また、デジタル広告は、インターネットを使わない人に届きません。

しかしポスティングのチラシは、インターネットを使わない人にも届き、手触りという物理的な存在感を消費者に与えます。

消費者にとって重要なメッセージが含まれているチラシは保管され、必要に応じて何度も参照されます。優れたチラシは、友人と共有されることもあります。

これはデジタルマーケティングでは起こりえない、ポスティングの重要な利点です。

ポスティングの効果を倍増させる改善策とは?

多くの個人や企業は、名古屋の事業を拡大するためにポスティングを活用しています。

ポスティングは効果的な広告手法ですが、行き当たりばったりで実施しても、大きな効果は期待できません。

ここでは、名古屋のポスティング効果を倍増させるための改善策を、プロが解説します。

「ターゲットの設定が曖昧」の改善策

「思ったほどポスティングの効果が得られなかった」という原因の1つは、ターゲティングの失敗です。

誰に向けてメッセージを伝えたいのかが曖昧では、チラシの効果は期待できません。

まずは、あなたのビジネスの強みと、それを必要としている消費者を想定しましょう。あなたのサービスや商品が、消費者の悩みをどのように解決できるのかを明確にします。

例えば不動産業であれば、「安くて良い家」だけではターゲットが曖昧です。

「名古屋で地震に強いリフォーム」、「二世帯住宅でも安心して暮らせる」、「シックハウスにならない安全な素材」など、消費者の悩みを具体的に絞り込みましょう。

ポスティングでよくある失敗は、全ての要素を1枚のチラシに盛り込もうとすることです。

一度にたくさんのメッセージを伝えたい気持ちは分かりますが、複雑なチラシは消費者が混乱し、ゴミ箱へ直行となります。

チラシのメッセージは1つに絞れば絞るほど、反応率は高くなります。

まずは消費者の悩みを理解し、「私たちならそれを解決できます」というメッセージを伝えるようにします。

「デザインが見にくい」の改善策

デザインが見にくいチラシも、ポスティングに失敗する主な理由の1つです。

見にくいチラシには、主に次の原因があります。

見出しが曖昧

チラシの見出しは、手にした消費者が真っ先に注目する重要な部分です。

消費者は、数行の見出しを読むことで、あなたが誰で、どんなビジネスをしているのかを判断しています。簡潔に表現された見出しによって、消費者は重要なメッセージを正しく受け取ることができます。

しかし、設定したターゲットに刺さるメッセージを簡潔に表現するのは意外に難しいものです。

そのため見出しはチラシの一番重要な部分であるにもかかわらず、うまく活用できていないケースが多いのです。

まずは具体的なターゲットとその悩みを想定し、あなたがそれを解決できることを見出しで簡潔に表現しましょう。

複雑なデザイン

チラシに多くの情報が掲載されていると、それだけで消費者は圧倒されます。

良いチラシはあなたのビジネスに良い第一印象を与えますが、複雑なデザインはあなたのビジネスに逆効果となります。潜在的な顧客を逃さないように、チラシはシンプルなデザインにするべきです。

あなたのメッセージを明確に伝えるため、全体のデザインをシンプルに整えましょう。情報が明確にレイアウトされている場合、顧客はそのチラシに注目する可能性が高くなります。

しかし「シンプル」がいいといっても、退屈なデザインは避けましょう。多くのチラシの中から自分のチラシを目立たせるためには、大胆で創造的なデザインが有効です。

最も効果的なチラシのデザインは、主に次の要素で構成されます。

文字数は少なく、フォントは大きく太く
サービスや製品にふさわしい色彩
タイトルからフッターに至るまでの洗練された全体構成
シンプルだが、退屈させないデザイン

「費用がかかりすぎている」の改善策

ポスティングには、企画、デザイン、印刷、配布、反応率の分析など、さまざまな工程が必要です。

これらを全て自分でやろうとすると、時間と費用がいくらあっても足りなくなります。結果的に、ポスティングの費用対効果が低下するのです。

ポスティングは歴史のあるマーケティング手法です。そのため短時間で安価な方法がすでに用意されています。

チラシのデザインは、多数あるテンプレートの中から1つを選べば解決します。印刷は、専門の印刷業者が安価で請け負ってくれます。

名古屋のポスティングは有効なマーケティング手法ですが、費用が高額では効果を発揮できません。

名古屋のポスティング効果を倍増させるために、すでに用意されている方法を積極的に利用しましょう。

「ポスティング効果が分析できない」の改善策

成功するチラシの多くは、効果測定の仕組みをチラシに盛り込んでいます。

しかしデジタルマーケティングと違って、紙のチラシは反応率を測定できないと勘違いしている人がまだ多いようです。

紙のチラシを利用するポスティングでも、反応率などを簡単に測定できます。

例えば、チラシにクーポンや割引券を掲載することで、受け取った人がお店やショールームに持参したときにチラシの効果を測定できます。

また、チラシごとに異なる架空の内線番号を記載することで、チラシごとの反応率を測定できます。

例えば、前回配布したチラシの内線番号を#1214、今回配布したチラシの内線番号を#0115とします。チラシを見て電話してきた消費者が内線番号を伝えたとき、どのチラシからの反応かが測定できるのです。

このときの内線番号は架空の番号でもかまいません。内線番号を伝えられたオペレーターが内線番号をメモし、あとは担当者に転送すればいいのです。

ちなみに内線番号を1224(12月14日に配布したチラシ)などの日付にしておくと、効果測定が容易になります。

内線番号の他に、割引コード、QRコード、URL、電子メール登録などが、チラシの効果測定に役立ちます。

チラシの反応率を測定することで、効果的なチラシの見出しやデザインなどが分析できるのです。

事業者は、名古屋でのマーケティング効果を高めるためにポスティングを利用します。

しかし、ポスティングで消費者がどれくらい反応してくれたかが分からなければ、次の計画が明確になりません。

チラシ内にクーポンコードやQRコードを付けたり、電話番号に内線番号を付けるなど工夫することで反応率の測定が可能となります。

反応率の分析データは、企業がチラシの質を向上させ、消費者のニーズを満たす水準に引き上げるのに役立ちます。

まとめ

ポスティングは、名古屋でビジネスを拡大させたい全ての事業者にとって効果的なマーケティング手法です。

インターネット全盛の現在では、頻繁に表示されるネット広告にうんざりしている人も多いのです。そもそも全ての人がインターネットを利用しているわけではありません。デジタル機器から距離を置き、アナログを愛する人たちにとって、チラシは最も効果的な広告媒体です。

計画的なポスティングは、名古屋でのブランド認知度を高め、製品やサービスの促進に有効です。

すでに名古屋でポスティングをしたことがあるけれど、効果が得られなかったとお悩みなら、今回紹介した改善策を参考にして名古屋での事業を拡大してください。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
メニュー
  • お見積り・お問合せ
  • 0120-107-209
このページのトップへ