お役立ちコンテンツ

トップ >  お役立ちコンテンツ > ポスティングで失敗しないのチラシの作り方をプロが解説

ポスティングで失敗しないのチラシの作り方をプロが解説

すべての企業は、潜在的な顧客に自社の製品やサービスについて知ってもらう必要があります。

インターネットが普及した現在では、これらのマーケティングは主にSNS、ウェブサイト、電子メールなどを利用して行われます。

しかし、最古のマーケティング手法の一つ「ポスティング」は、これまでと同じように強力であり、有力なマーケティング手法の1つです。

ここでは、ポスティングで失敗しないチラシの作り方をプロが解説します。

ポスティングが重要な理由とは?

ポスティングは、あなたのサービスや製品を人々に伝えるための簡単かつ効果的な方法です。

顧客は、ウェブサイトを見たことがないかもしれません。また、SNSを利用していない可能性もあります。

彼らが常にインターネットを利用していたとしても、手渡されたチラシからより多くのメッセージを受け取るかもしれません。

デジタル時代でも、ポスティングは顧客の注目を集めるために効果的な方法です。

ポスティングの効果を最大化するためには、時間をかけてチラシを計画する必要があります。よく設計されたチラシは、手書きのものよりもはるかに良い第一印象を与えます。第一印象は、本当に重要です。

チラシのデザイン効果を最大限に引き出す方法を知っていれば、ポスティングは依然として有効なマーケティング手段なのです。

それでは、人々の注目を集め、重要なメッセージを伝え、マーケティングの成果を最大化するチラシの作り方について解説しましょう。

失敗しないのチラシを作るためのコツとアイデア

よく設計されたチラシは、顧客を引き寄せます。しかし不十分なデザインのチラシは、あなたのビジネスに悪い影響を与える可能性があります。

ここでは、チラシをデザインする際に考慮すべき重要な要素をいくつか紹介します。

チラシ全体のデザイン

チラシの効果を最大化するためには、まずチラシ全体のデザインを決める必要があります。
よくある間違いは、ページに収まる限りの情報を盛り込もうとすることです。

チラシの中に全ての情報を書き込めば良いというわけではありません。チラシの視覚的な効果、見出し、中段、最下部など、各要素の最適なレイアウトを決めましょう。

視覚的な階層を作ることで、重要なメッセージが伝わりやすくなります。

また、チラシのカラーにも注意が必要です。色の重要性を過小評価すべきではありません。

業種にもよりますが、黒と白だけのチラシは避けるようにしましょう。逆にあまりにも多くの色を使用すると乱雑になり、顧客が情報を処理することが困難になります。

チラシのデザインにあまりにも多くの要素(テキスト、画像、および色)を収めないことが重要です。煩雑な情報は視覚的に圧倒されるだけでなく、あなたが本当に伝えたいことが消費者に伝わりにくくなります。

チラシを設計する際には、特に下記の点について考慮してください。

すべての要素をバランスよく配置する

チラシの各要素は、他の要素との比率でバランスがとれている必要があります。例えば、チラシ内に大きな画像がある場合、小さなテキストでバランスを取り、デザイン全体の調和を取ります。

最適な情報量にする

繰り返しになりますが、チラシは1ページにできるだけ多くの情報を詰め込むためのものではありません。あなたの伝えたいことをよく考え、メッセージがターゲットに届くようにできるだけシンプルですっきりしたデザインにしましょう。

ホワイトスペースを活用する

デザインに視覚的な圧迫感を与えないだけでなく、ホワイトスペースはそれを囲むものを強調します。ホワイトスペースは、重要なメッセージを目立たせるために効果的です。

注目を集める見出し

注目を集める見出しは、消費者の注意を引くために重要です。

見出しは、人々がチラシを見たときに最初に目にするものです。目立つようなメッセージとデザインにし、人々の注意を引かなければなりません。

見出しを書くときは、人々を引きつけるメッセージを考えましょう。

例えば、「今年の自動車保険額を10万円節約する方法を知りたいですか?」というように、質問形式を使うこともできます。

「中小企業は、毎月平均100時間を経理に費やしている」というようなシンプルな表現でも構いません。

「全品セール!」のような、簡単な単語を使ってもいいでしょう。

注目を集める見出しは、伝えたいことを簡潔に表現することが重要です。

注目を集める見出しであればあるほど、人々は読み続けたいと感じ、あなたのメッセージのすべてが伝わるチャンスが高まります。

正しいフォントを選ぶ

ポスティングのチラシにおいて、フォント選びは重要です。

例えば、保育園のチラシはクレヨンで書いた手書き風のフォントが似合います。不動産販売であれば、ビジネス的で信頼感のあるフォントが最適です。

正しいフォントは、あなたのメッセージを強化するのに役立ちます。しかし間違ったフォントは、チラシを見た消費者を混乱させます。さらに、あなたの企業のブランディングにも悪影響を及ぼします。

チラシのフォントを選ぶときは、そのフォントが読者にどんな印象を与えるかをイメージしましょう。そしてそれがあなたの伝えたいこととブランディングに沿ったものであるかどうかを考えてみてください。

さらにチラシの効果を高めるヒント

さて、チラシのデザインで重要なポイントはお分かりいただけたと思います。

ここからは、チラシの効果をさらに高めるためのいくつかのヒントを紹介しましょう。

重要なメッセージは1つに絞る

1枚のチラシで多くのことを伝えようとするのは逆効果です。チラシごとに1つのメッセージに焦点を当てるようにしましょう

。伝えようとするものが少なければ少ないほど、あなたのメッセージは伝わりやすくなります。

明確な行動を促す

チラシを成功させるためには、消費者の行動を促す仕掛けを盛り込むことです。

イベントに参加する、電子メールリストに登録する、無料相談に来るなど、読者に何かをしてもらいたいのであれば、それを伝えることが必要です。

あなたのチラシに明確な行動を促すメッセージを含めることは、チラシの効果を最大化し、求めた結果を得られやすくなります。

インターネットとの相乗効果

ポスティングは、デジタルにはない手触り効果が期待できるマーケティング手法です。

しかし、そこにとどまる必要はありません。チラシとデジタルを組み合わせることで、相乗効果が期待できます。

たとえばチラシにQRコード、ウェブサイトのURL、SNSのアドレスを掲載することで、消費者をオンラインに誘導できます。

チラシは顧客と直接的につながる素晴らしいアナログ手法ですが、それをデジタル戦略と結びつけることで影響力を倍増できるのです。

テンプレートの活用

チラシを最大限に生かすための一番の近道は、テンプレートを使うことです。あらかじめデザインされたテンプレートを使用すれば、短時間で素晴らしいチラシを仕上げることができます。

効果的なチラシのデザインをゼロから作り上げる必要はありません。あらかじめデザインされたテンプレートを使用すれば、時間、労力、お金を節約できます。

優れたテンプレートは、消費者にアピールするためのすべての要素をそろえています。

まとめ

インターネット時代には、ほとんどの企業がデジタルマーケティングに注力しています。しかし、オンラインでは情報や広告が氾濫しているため、消費者は警戒心を抱いてしまうのです。

ポスティングは伝統的なマーケティング手法であり、極めて高い確率で顧客に到達する優れたマーケティング手法です。あなたがビジネスを展開したり、製品を発売しているなら、チラシは常に有効な広告手法となります。

今回紹介したポスティングで失敗しないチラシの作り方を参考に、ビジネスを一気に拡大させましょう。

ポスティングのための優れたテンプレートについては、弊社お問い合わせフォームからご相談ください。

0120-107-209
無料お見積り・ご相談
お問い合わせ
メニュー
  • お見積り・ご相談
  • 10:00~20:00 年中無休0120-107-209
このページのトップへ